みあせぶ

カーズのみあせぶのレビュー・感想・評価

カーズ(2006年製作の映画)
4.2
ルート66


ディズニーはパークオタクなだけで、あんまり映画を観てこなかった私。ディズニーデラックスに加入したので、王道ムービーから短編集までいろいろと手をつけたい!

まずそこで選んだのはカーズ!パークでピクサープレイタイムのイベントがやっていても「マックイーン!マックイーン!」と掛け声を言うだけで話はすっからかんだった。男の子が観てるイメージもあって、小さい頃の私は興味ゼロだった。

ピクサーには今のところずっと感動させられていますが、もちろん本作もでした。子供にもわかるような伏線回収が秀逸。それでいて、「おおっ!」と驚かされるような伏線もねじ込まれている。こういう仕掛けのおかげで、大人も子供も笑って泣けるのディズニーが成り立ってるのかなと。

一匹狼のマックイーンが、とあるトラブルから友達や仲間の大切さを実感していく。

序盤からスピード全開で、「ワイルド・スピード」「フォードvsフェラーリ」にも引けを取らないレースシーン。アニメでここまで出来ちゃうのか。緻密な描写に驚く。

車がボディなので、感情をどう表現しているんだろうと思っていたが、まさか車のフロントガラスが眉毛の役割を果たしているなんて…悲しい時はガラスがちょっと斜め下に傾いたり、嬉しい時はガラス全開?な感じで上に上がったり。ボロ車とかレースカーとか、色んな種類の車が出てくるけど、どれもみんな活き活きとしてキャラとして成り立っていることがすごい。

また私のピクサー涙腺崩壊記録が更新されてしまった。ディズニーデラックスに加入している1ヶ月間は常に目が腫れてるんじゃないかと心配になる。

カーズはここぞ!と言う時に取っておこうかな。2もクロスロードも、その他ショートムービーもあるのでこれからのカーズな日々が楽しみだ。🚗🚗🚗
みあせぶ

みあせぶ