sia

ピープルvsジョージ・ルーカスのsiaのレビュー・感想・評価

3.4
〝Han Solo shot first !〟

スター・ウォーズ旧三部作の熱狂的ファンたちが、特別編や新三部作に対する想いをぶちまけるドキュメンタリー。

個人的には新三部作の方が面白いと思っているくらいのにわかスターウォーズファンなので、根っからの旧作ファンたちの反応はとても興味深かったです。

特にびっくりしたのは『ファントム・メナス』公開前の反響です。
2分の予告編を見るためだけに映画館に長蛇の列ができるなんて、今のご時世じゃちょっと考えられません。

他にも、有名な「ハンが先に撃った」問題をはじめ「ジャー・ジャー・ビンクス」「ミディ=クロリアン」などなど代表的な議論が取り上げられています。旧作ファンが新作の気に入らない点を大真面目に扱き下ろしていく様子が面白い。

こういうのって傍から見ると滑稽に感じてしまうものですが、好きなものに熱くなってしまう気持ちはすごく理解できます。
なにより、スター・ウォーズという作品が持つ魔力のようなものを改めて感じました。
グッズ蒐集にかまけすぎて家庭が崩壊したおばさんとか笑っていいのかよくわかんないよ。

オタクって面倒くさいなあと呆れつつも、でも同じオタクとして気持ちは分かるぞとついつい共感してしまうようなユニークなドキュメンタリーでした。
彼らに続三部作(シークエル)の感想もぜひ訊いてみたい。