青二歳

眠狂四郎無頼控 魔性の肌の青二歳のネタバレレビュー・内容・結末

眠狂四郎無頼控 魔性の肌(1967年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

シリーズ9作目。
監督:池広一夫(2/4)
脚本:高岩肇(1/3)
撮影:竹村康和(4/4)
音楽:渡辺岳夫(1/4)
【巻き込まれる騒動】マリア像をめぐるカルト教団"黒指党"と闕所物奉行(双子)の強欲。

【覚え書】
前作でやり過ぎてしまったので…路線をもどしもどし…アンチヒーロー眠狂四郎が復活です。⑧無頼剣は…同じく円月殺法を使う天知茂というライバルが主役を食うレベルの熱演で復讐の鬼アンチヒーローだったもんで、狂四郎ってばもっともな正論ばかり言ってましたからね。狂四郎はまっとうなヒーローじゃないのに。

オープニング音楽がめっちゃかっこいい。音楽はのちアニメ映画でも名をはせる渡辺岳夫。ちょっとテレビちっくでメロディアスなんですが、眠狂四郎シリーズもここまで来ると観客もベタを求めているものなので、中々マッチしていると思います。
④の生い立ち再現VTR。かっこいい。今作は成田三樹夫という狂四郎と同じ境遇の者が登場するので復習ですね。

金子信雄きたー!!この濃い顔!眠狂四郎シリーズのエログロ感にぴったり。むしろ何故今まで出てなかったのか不思議なくらいですよ。さらに成田三樹夫も登場。カルト教団"黒指党"の指導者です。成田三樹夫が金子信雄を呪う儀式してますよ…濃いなぁ。狂四郎は筋金入りの宗教嫌いなんですが、それが真正面に描かれてます。
⑧に続き落とし穴に落ちる狂四郎。ここ絶対笑っちゃう。あと殺陣はロケのシーンでストロボ撮影なんでちょっと新鮮。

【狂四郎の女たち】
久保菜穂子使いまわし再登場回。今の情婦は久保菜穂子なのね。狂四郎に尽くすのが嬉しそうで超かわいい!さすが狂四郎、ヒモの鑑。
ほか眠狂四郎ガールに鰐淵晴子。いつ見ても美しい…ほんもののドイツ系ハーフが登場すると…市川雷蔵と成田三樹夫がバテレンとのハーフって設定はムリがある。いや二人とも目張りメイクが映えるお顔立ちなので、結構ソース顔になるんですけども。
青二歳

青二歳