たけちゃん

サンダーアーム/龍兄虎弟のたけちゃんのレビュー・感想・評価

サンダーアーム/龍兄虎弟(1986年製作の映画)
4.1
ありがとう、レイモンド・チョウさん!


エリック・ツァン、ジャッキー・チェン監督
レイモンド・チョウ製作総指揮 1986年製作
主演ジャッキー・チェン


レイモンド・チョウさんの訃報が流れてきたので、緊急レビューです( •̀ω•́ )و✧

映画のオープニングに映るゴールデン・ハーベストのダンダンダンダンという音と共に、始まった~ってなるよね。あの頃、ジャッキー映画に親しんでいた人は、このオープニングにも親しんでましたよね。
このゴールデン・ハーベストを作った方がレイモンド・チョウさん。製作総指揮に名前があります。
ゴールデン・ハーベストは既に映画製作から撤退しているので、新作では観られないですからね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

そのレイモンド・チョウさんが先日(11月2日)亡くなったという報を聞いて、これは追悼しなければと思った次第です!91歳でした。
何を観ようかと考えましたが、やっぱり黄金時代の80年代のものがいいですよね。ジャッキー関連では「ポリス・ストーリー」「プロジェクト・シリーズ」、「福星シリーズ」そして「アジアの鷹シリーズ」( ˘ ˘ )ウンウン
その中から「サンダーアーム」を選びました!
「アジアの鷹シリーズ」の1作目です( •̀ω•́ )و✧


この映画は「ポリス・ストーリー」や「プロジェクトシリーズ」に比べると、ちょっとストーリーが甘くて、アクションが物足りない。アラン・タムが出ているから分かるけど、これアイドル映画ですよね。ジャッキー全盛期なので、個々のアクションは凄いんだけど……。忙しすぎて、脚本が雑ね!
あと、映画冒頭のシーンで落下事故があり、ジャッキーが頭蓋骨骨折の重症で撮影がストップしたことでも有名です(>_<)
その場面はエンディングのNGシーン集で……。

その影響で、原案、監督だったエリック・ツァンは撮影が出来なくなり、ジャッキー監督の作品となりましたよ。←カントク、トバッチリ



オープニングは完全に「インディ・ジョーンズ」(笑)
邪教が出てきたりと、特に「魔宮の伝説」が近いよね!
これ、ジャッキーがやりたかったんだなぁ。
それでも、ラストのアマゾネス四人衆とのバトルなんかは楽しめました( ˘ ˘ )ウンウン


最初はなんだこの三角関係は?っていうのを見せられますよね。男同志の友情?なんすか、これ(笑)

その相棒で幼馴染のアラン・タムは香港のシンガーで、スーパースターです。紅白にも出た(笑)。アイドルグループ出身の設定とか、本人ままですよね(笑)
そのせいもあって、この映画、チョイチョイアイドルっぽい歌が流れるの……(>_<)。アイドル映画でした( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ヒロインのローレライ役はロザムンド・クワン。
ジェット・リー映画でお馴染みですね。「ワンチャイシリーズ」もレイモンド・チョウの製作です( •̀ω•́ )و✧

ジャッキーと一緒に冒険する富豪の娘はローラ・フォルネル。「スパルタンX」で共演済み!


あと、ジャッキー映画は、毎回、スポンサーになっている三菱自動車が使われているんだけど、当時は三菱ファンだった僕はそこも嬉しかったなぁ。
今作のジャッキーの愛車はミツビシのコルトスパイダー\(^o^)/
いわゆる、ミラージュシリーズですが、オープンカーになっているのが、カッコいい( ˘ ˘ )ウンウン

ジャッキーもお気に入りだったようで、撮影後に貰う約束だったけど、爆破されちゃった……。


レイモンド・チョウさん、ご冥福をお祈りします。