はる

アビス/完全版のはるのレビュー・感想・評価

アビス/完全版(1993年製作の映画)
4.2
深淵を覗くとそこには。。
ジェームズキャメロンらしいSF大作。主演はまだ若々しいエドハリスのおっちゃんです。この完全版は上映時間が171分と長いのですが、盛り上がりがいくつも用意されているのでダレることなく楽しめました。
あらすじとしては大量の核弾頭を積んだ潜水艦が原因不明の事故にあい、その調査をエドハリス率いる民間の採掘作業員達が請け負うというもの。
まず舞台は深海の潜水艇の中で、基本的に全編水浸しのシーンがほとんどなので、相当撮影がキツそうだと思いました。前半の水が迫ってくる様はパニックムービー。中盤には潜水艦同士のバトルがあり、ラストには未知の生命体とのコンタクトが待っています。深海というワンシチュエーションながら、映画としてのジャンルはコロコロ変わるので、飽きることはありません。役者の演技もそれぞれ素晴らしく、エドハリスの演技は迫真そのもの。めちゃくちゃ気合が入っています。
ラストのエドハリスが深淵へとどんどん堕ちていくシーンからが特に面白く、エイみたいな宇宙人が可愛くていいんですよ。争いを繰り返す人間へ警鐘を鳴らすメッセージも多分に含まれていて、良い意味で想像とは違う物語の終結を観られけっこう感動しましたね。
はる

はる