Tom2022

羊たちの沈黙のTom2022のレビュー・感想・評価

羊たちの沈黙(1990年製作の映画)
3.5
この映画、昔に見た時は、怖くて途中で見るのを辞めちゃったんですよね。今回は、超名作なので怖いのを我慢しながら、ようやく最後まで見ることが出来ました。

お馴染み精神科医のハンニバル・レクター博士と、FBI訓練生の学生エージェントのクラリスのお話です。女性を殺害して、皮膚を剥がす連続殺人事件が発生します。レクター博士の協力を得ながら、クラリスが犯人を追い詰める映画です。このレクター博士の分析力のある異常さが怖いです。

ずいぶんと遅いですが、タイトルの羊の意味と、ジャケットの蛾の意味がやっとわかりました。これまで、ジャケットを見るたびに、どこに羊がいるんだろう?とか、蛾はなんでいるんだろう?なんて長きにわたる謎でしたが、やっと答えが得られました😁。

レクター博士もすごいなと思うのですが、クラリス役のジョディ・フォスターの演技も光りますね!知的で頭が良さそうな感じといい、レクター博士に全く引かない態度や、銃を持って犯人を追い詰める時の慌て方というか銃に慣れていない感じや、真っ暗闇の中での振る舞いとか、すごい表現力だなあと思いました。

この映画は、ハンニバルシリーズとして合計4作もあるらしいので、順番に見てみようと思います。だけど、怖すぎたら辞めちゃうかも😓。
Tom2022

Tom2022