TAK44マグナム

クローバーフィールド/HAKAISHAのTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

3.8
「LOST」で著名なヒットメイカーのJJエイブラムスが日本に来た際に、どこのおもちゃ屋にも普通にゴジラなどの怪獣のソフビが置いてあることに感動して、アメリカ発の本格的怪獣映画を作ろうと心に決めて製作した作品。 

全編が主観カメラで撮影された、いわゆるP.O.V。 
素人男性が家庭用ビデオカメラで撮っているという設定なのに、やたら画質が良く、パニックに陥っている時でもほぼピントが合っていないことがないなど、擬似ノンフィクションならではのご愛嬌。 


主人公たちのパーティ会場から一転、何かが起きてニューヨークが破壊されてゆく中、逃げ惑う姿をカメラは追う。 
やがて、パニックの元凶が姿を現す。 
それは、得体の知れない、巨大な生物・・・・・怪獣であった! 


序盤のパーティ場面で主人公たちの相関や状況を説明、事件が起きてからは何が何だか分からないまま逃げようとし、そして主人公の恋人が自分のアパートで動けなくなっていることを知ってからは、恋人を助けにゆく流れになります。 
まあ、ストーリーはあんまりないです。 
ただただショッキングな主観映像を見せつけられるだけです。 
でも、これは公開当時観に行かなかったのを後悔するほど、「まったく新しい形の怪獣映画」だと思いました。 
怪獣によって引き起こされたパニックを擬似体験させるための映画なんですね。これがユニバーサル映画だったら、きっとユニバーサルスタジオのアトラクションになってますね。残念ながらパラマウントなんだけど。 
とにかくデカいスクリーンと、大音響で観るべきもので、小さいテレビとショボイテレビスピーカーで観ても、何も面白くない代物だと思います。 


この一連の事件を別角度からみせてくれる映画も作ってほしいですね。もっと、軍と怪獣との戦いも見せてほしいし。 

通常兵器では歯が立たないっていうの良いです。東宝怪獣ぽい。 
現実では、生物であるかぎり有り得ないと思うのですが、やはり普通のミサイルでやられてしまうような巨大怪獣はダメですよ! 


エンドロールに流れる曲が、どこか東宝怪獣モノぽくて気になりました。 
かなり日本がリスペクトされていますねえ。怪獣好き日本人として、どこか誇らしいです。苦笑 


個人的に、肝心の怪獣のデザインは好みではないですけど、唯一、サメみたいな感情がない眼は、怪獣の危険性を良く表現できた部分だと思います。 


グラグラ動く映像でも酔ったりしない三半規管の強い人にお勧めです! 


セル・ブルーレイにて