マピンターズボーン

あなたになら言える秘密のことのマピンターズボーンのレビュー・感想・評価

3.5
【あなたの秘密はなんですか?】

灼熱の魂が頭をハンマーで殴られる衝撃だとしたら
この作品はプレスで数秒掛けて締め付けられる重圧。  

誰でも大小の差異はあれ秘密を抱えて生きている。

サラ・ポーリー演じる全ての感情と人生を捨ててしまった女性ハンナの秘密。
「ショーシャンクの空に」のティム・ロビンス演じる大火傷を負った中年患者の秘密。
そして小さな女の子のナレーション。
ただその姿はどこにも見えない。この子は誰なのだろう?

海の上の掘削所という一般の生活から隔離された独特の空間が舞台。
孤独になるために人はそこに集まる。
冷たく凍えてしまいそうなその空間でひとり静かに自分の過去と向き合い少しずつ少しずつ心を癒やすのだ。

この映画をみてふと思う。
人は大義名分の元どこまで残酷になれるんだろうか。
吐き気を催すその悪意は心にべっとりと染みつき身動きのとれない閉鎖的空間に追い詰める。

ひたすら重く重く僕たちの心にそれはのしかかり受け切れないほどのその感情が静かに溢れでる。

そこから生み出された憤り、恨み、憎しみはどこへ流れていくのだろう。
感情を押し殺しただひたすら植物人間のようにただ息をするためだけに生き続けるその刹那。

静かに秘密が語られる時とてつもない憂鬱が襲いかかる。生きることも死ぬことも許されないその人生に僕は何を思えばいいのだろう。少女の正体がわかったときとても胸にくるものがあった。

422本目