sonozy

稲村ジェーンのsonozyのレビュー・感想・評価

稲村ジェーン(1990年製作の映画)
3.0
なんとリマスタリングBD/DVDが発売されるんですね。
付録付き11,000円、通常版7,700円という強気価格!笑

桑田佳祐さんの「監督のみならず、欲張って主題歌や音楽もやってしまったという、若気の至りの極致ともいえる作品。どうか大目に見てやってください」というコメント通り、映画としてはムムムな作品だったなぁという記憶でしたが、再見してやっぱりムムムでした。笑;

1965年の鎌倉市稲村ヶ崎。
今では遠い記憶の主役の二人、加勢大周と清水美砂。
病気の主人(草刈正雄)に代わり骨董品屋を守る加勢大周がロングボードを乗せてる、ジャケのイラストにある可愛い三輪車ダイハツ・ミゼット(色はグリーンと白のツートン)。

加勢大周と清水美砂がそれぞれ語る「暑かったけど、短かったよね、夏」からの「真夏の果実」♪(MV的にここだけで十分かも。笑;)
「忘れられたBIG WAVE」「希望の轍」が流れるシーンも。

20年前のジェーン台風の時の大波に乗ったという今では謎の伝説の3人のサーファー。
そして、20年ぶりにそのジェーン台風がやってくるという終盤。
といったあたりが良いところかな。

金山一彦、的場浩司、尾美としのり、伊武雅刀、伊東四朗といった個性派たち、設楽りさ子、原由子もちょい出。桑田さんもバンドのヴォーカルで何か所か。
泉谷しげる、小泉今日子のちょい出は意味不明でした。笑

加勢大周が波に乗るシーンがまったく無しだったとは..(一応海に出ているもののボードに座り二日酔いで気分悪くなるシーンと清水美砂をボードに寝かせて押すシーンのみ)笑。

リマスタリング発売のご祝儀含めて3点!^^
sonozy

sonozy