blacknessfall

JAWS/ジョーズ2のblacknessfallのレビュー・感想・評価

JAWS/ジョーズ2(1978年製作の映画)
3.1
あの惨劇から3年後、再びアミティのビーチにあいつが現れた🦈💨

今回はロイシャイダーの警察署長がほぼ1人でサメに挑む。

前回で懲りてるからシャイダーはビーチの封鎖を申し出るんだけど、同じく前回懲りてるはずの市長はこれを聞き入れず、ビーチの商業化に邁進する。

人々の安全のために執拗にビーチ封鎖を主張したシャイダーは署長を解任されてしまう。
理不尽に嘆きやけ酒食らうシャイダーにさらなる不幸が、、案の定ビーチに現れたサメが人を襲ったとの一報が。しかもヨットで息子二人が友達と洋上にいるという。

息子達を救うため、強引に警察船に乗り込みサメ退治に向かうシャイダーの運命は如何に!?🦈💨

1作目が最高レベルの傑作なせいかボロクソに言われがちな2だけど、そんなに出来は悪くないよ。

特に今回、シャイダーの苦悩する姿や息子達とその友達の人間関係を手堅い演出で、1つの群像劇というかドラマとして完成度の高いものになってるからサメがいない時間も退屈しない。
そして各人を印象付けられるから、後にサメに襲われる危機になった時に、一人一人に親しみを感じてるから、非常にハラハラできるんだよ。

でも、まあ、サメの演出が1作目の完璧な恐怖のロジックに遠く及ばないから、傑作とは言えないんだよな、、笑
見せ方はあからさまにスピルバーグのをパクってもよかった気がするんだけど、簡単にはマネできるものでもないのかな?監督の力量の差で。

それと、わずか3年後なのにまたしても利益誘導を優先し危機管理を無視した市長、ものすごいバカで強欲すぎてリアリティーに問題あると昔は思ったんだけど、未曾有の原発事故を起こしながら、原発を止めるどころか推進してる国もあるわけだし、むしろこれは経済的利益優先の為政者のリアルとして正しのかも知れないと見解を改めた😂
blacknessfall

blacknessfall