みゆ

ファミリー・ツリーのみゆのレビュー・感想・評価

ファミリー・ツリー(2011年製作の映画)
4.0
2015.12.15(235)
録画・字幕


NHK BSプレミアムにて。

実はジョージ・クルーニーが主演の映画は苦手なものが多い。ジョージ・クルーニーが嫌いな訳では全くないのだが、特に彼の出る社会派映画は合わないものが多くて、それでなんとなく苦手意識があるんだよな。で、今作もあまり期待せずに鑑賞。

そしたら良かったです。ジョージ・クルーニーも良かったけど、他の役者さんたちもすごく良かった。

ハワイの土地事情に明るくないので理解しきれない部分はあったけれど、普段は意識しない自分のルーツや背負っている歴史などに対する考え方が、ひょんなきっかけで大きく変わるというのは実感として分かるし、多感な時期の子どもたちの気持ちや、他にも出てくる人出てくる人みんなの気持ちがよく伝わってくるような作品だった。

すごく不幸なことがあったとしても、そこをきっかけにして少しずつ何かが良い方向に変わることはあるし、そういう希望をもって落ち着いて生きていこうと思えたな。でも作中のような不幸な出来事は絶対嫌だけど。

娘っ子ちゃんの彼がすごく良かったな。最初は私も「なんだオマエ帰れー!」と思っていたけど、第一印象で簡単に人をジャッジするのは愚かなことだなと気づかされたよ(頭では分かっているけど意外と実生活ではやってしがいまちだものね)。