kazマックスグローバーレッド

プロジェクトAのkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

プロジェクトA(1983年製作の映画)
5.0
20世紀初頭の香港で、海上・陸上警察が力を合わせて海賊退治。体を張ったアクションがとにかく凄いんです。

アメリカで『ET』の自転車チェイスが話題になってる事を耳にしたジャッキーは「自転車といえば俺たち中国人だろう」てなことで誕生したのがチャリンコ アクション。

ハリウッドサイレント映画のコメディにも影響を受けていて「時計台ぶら下がりシーン」はチャップリンと並ぶ喜劇王ハロルドロイドの映画『要心無用』へのオマージュ。

そんな時計台から落下するスタント、実はジャッキーではなくスタントマンが代わりに落下していたって話が暗黙の了解になっているらしい。確かに落下シーン3回のうち2回は顔が見えない。だけど残りの1回はワンカットで落下した後も顔がバッチリ映っているので少なくとも1回は本人がやっているのでしょう。


ドイツのスタントマン/ハーディマーティンスが数々の危険なスタントに挑戦したシーンを無理矢理繋ぎ合わせて1本のアクションにした『カスケーダー』って映画があるけど、その彼がこれまで見てきた映画のスタントで唯一 マネが出来ないのが『プロジェクトA』25メートル時計台落下スタントって言ってました。

七小福の3人ジャッキー、サモハン、ユンピョウの黄金トリオ初共演。ジャッキーとサモハンが夜間に仮面を付けてライフルを強奪するシーンがあって、急に京劇的な立ち回りをするけど、京劇学校以来 久々に再会した2人だったのでテンション上がってあんな演出になったんでしょうね。