Kazuchan

プロジェクトAのKazuchanのレビュー・感想・評価

プロジェクトA(1983年製作の映画)
5.0
2023/08/17 Blu-ray📀吹替
愛する10歳の姪っ子に人生初ジャッキー!として選ぶ(流し見0では「プロジェクトX」)
太保に受けていたりするのを横目で見て、やっぱり!子供受け担当って大事なんだな〜😁と実感する。
そんな彼女のゴールデントリオの推しは、

サモハン❣️

🤣👍🏻




2023/4/13 日本公開版・字幕
成龍80's BOX 📀📀📀📀📀🤏🏻5枚目としてchoice
シネスコで公開時📽の🎞に焼き付けてある字幕…贅沢だ!エクストリーム盤のそもそも…🤩
別に4Kでなくとも、🎞のノイズは取り払われていて充分!美しいa✨

広東語の聴き取りに意識を持って鑑賞
サモハンの浮き輪「唔使客気」とか、字幕か意訳であることにも気が付け始めている…🥰
🛫内での鑑賞時より数倍!面白く感じる。。映画ってその時の自分のコンディションですら見方、姿を変える事を再実感している😋映画って 凄い!✨🎞✨


この📀凄い❣️
"ジャッキーチェンを追い求めて(ロケ地めぐり)"は少し、おいおい🤣と突っ込みもあるものの 1時間超えの長尺で、サモハン、ユンピョウ、ディックウェイ、エドワードタンに、マイケルライまで🥳
1番面白かったのは、神様本人のマカオでの🎥自転車シーンのお話 撮影中🎥「ET」が公開されて、自転車のシーンがあると聞いて生きた心地がしなかった…パクリ、モノマネを徹底的に!したくない‼️完璧主義のオリジナル主義者🤩改めて、凄い人だと思った😌🙌🏻

削除されたシーンがもっと!凄い‼️
🆚元彪 の鍛錬シーンなんて…面白くする為に!容赦なく✂️🎞
💡思い付いたら、速攻!撮影🎥
… 神様は本当に恐ろしい🤣👍🏻🤩 



2023/04/06 international版・字幕
JAL 🇯🇵🛫🇭🇰
… なんか運命を感じる😆🙌🏻

2023/04/09
JAL🇭🇰🛫🇯🇵
…流しただけだけど②回🤣🤣
劇終で🛩🇯🇵は素晴らしいtiming✌🏻😘



2022/07/16
日本公開版📀日本語吹替

はじめまして❣️の状況📺を同世代の友達と鑑賞。。純粋に面白い‼️
同時上映「A2」






2020/08/30

IMPOSSIBLE IS NOTHING.
HOW IS POSSIBLE.



忘れもしない、数年前のクリスマスイブ…
アレ?何年前だっけ?😅😂
ジャッキーチェン映画のリバイバルBD上映をやっていた。確か、1週間ずつの入れ替えで「ポリスストーリー香港国際警察」と「スパルタンX」、そして今作。
僕は、クリスマスイブにひとりぼっち😭で観た。はじめて!劇場で今作を観た。
でも、正直あまり感動しなかった…
(そう言えば、ジャッキー好きの某有名人が若い女の子引き連れて観に来てたな〜アンタも好きね〜😁✌🏻)


子供の頃、ゴールデン洋画劇場でジャッキーチェンの映画を良く見た記憶がある。
(金曜ロードショーという方も居るけれど、僕は!)
しかし今作は、鮮烈に!日曜洋画劇場で見たって事を憶えている!
(ちなみに、ちなんでおくとサモハン・水島裕さん?が「サヨナラサヨナラ〜」って言ってた🤣👍🏻)

BD購入
【日本劇場公開版・日本語吹替】

コレだ❣️
僕が、ガキンチョの頃に見た奴だ‼️😍✨
子供の頃の経験や思い出は、後々の人格形成に多大なる影響をもたらすものだ…アラフォーに成った自分は物凄く!頷いてしまう😌😌😌
こんなに!興奮するとは正直思わなかった‼️
ストーリーもさらさら言えてしまう位見込んだ作品なのに…


この夏、再び‼️
基本は一夜限りだけど、ジャッキーチェンをみんなで観よう❣️をTOHOシネマズでやっている。
きっとTOHOのお偉方がジャッキー大好き💕パーソンがいらっしゃるのだろう😁
(こんなに!ジャッキーチェンを愛している民族は居ないかもしれないな🇯🇵)
僕も「酔拳」と「笑拳」に参戦した。

大きく仕分けると、
カンフージャッキー🎞
現代アクションジャッキー🎞

僕は、この「プロジェクトA」以降の現代アクション世代❗️
カンフージャッキーは、大人になって少しだけ見て…
ふーん😗
あまり、響いていなかったのだけど、最近見返してみて、劇場でも観られて感じたことがある。

カンフージャッキー🎞
=ジャッキーの身体能力を堪能出来る🎞

物凄い!事がわかる。

でも、僕の宝物✨は現代ジャッキー
この「プロジェクトA」は、誰が見ても
✨娯楽の最高峰✨
そう信じている。でも、其れ以外に今日感じた事がある。

コレが転換期 

僕は現代ジャッキーでは、「ポリスストーリー香港国際警察」の方が好きだ💖
勿論、順番なんかつけられるわけがない‼️のだけど、ファン投票で人気を2分する今作、、どっちに投票⁉️と迫られたら、そうだ。

僕の愛してやまない現代ジャッキー🎞のある意味本当の始まりは「ポリスストーリー香港国際警察」なのかもしれない。。数日前に見返して、今日「プロジェクトA」を見返して、、連続で見たからこそ!気付けた。
=ジャッキーチェン監督🎥の力量がどんどん上がっている事にある。

ファンの人にはハッ倒されるかもしれないけど(備忘録です🙇‍♀️)
例えば「プロジェクトA2 史上最大の標的」(僕はガキンチョの時に劇場でリアタイだった事📽✨も含み、2の方が好き❣️なマイノリティ😁)
アクションが派手に見える‼️
しかし、実は、、、頑張れば、なんとかなるやれるかも、、なんて思う😁
=カット割🎥がドンドン上手く、細かくなっていく。。編集が上手く!なっていく。。
=映画人ジャッキーチェンとして進化していく🎬✨✨✨

勿論!ヤバイコトしてるのには、変わらないのだけど
「よ〜い、スタート❗️」
🎬
が、瞬間芸で
その瞬間芸を編集で重ねている。
(その技術というか、アタマの中での絵の繋がりの計算、そして、どれだけ🎥を回して🎞を棄てているのだろう。。アクション設計の天才✨だと思う。)

カンフージャッキー🎞がヤバイのは、未だそんな技術が無いから🎥据え置きでone cutで撮りっ放し…
=誤魔化しが一切!効かない状態で、長〜い!振り付けを割と高速で動きまくる…若さ故の!身体能力を堪能出来る🥰

今作はカット割🎥が、割とシンプル
カンフージャッキー🎞よりは、勿論細かい❗️
しかし、
僕の愛する現代🎞ほど、アクションに関して割っていない。。いや、恐らく未だそこまでの監督としての能力や経験が無かったのだと思う。
ストレートに🎥を回して、長めに動きをフォローしている。
=身体能力でカバー
=映像マジックに頼り切っていない‼️

アクション映画の大傑作✨🎞✨

其れは大前提として、
ジャッキーチェンの変換期なんだと言うことも冷静かつ興奮しながら見直してわかった😆トンデモナイ映画だ。。



「僕より、良い動きをする人間はいっぱい居る。でも、僕、ジャッキーチェンは世界にただ1人だ❗️」

この人の言う事に偽りは無い❗️
僕はそう思う😌
=インスタとか見てても、瞬間芸✨凄い奴って、、いっぱい‼️居る🌎
でも、
僕はなんの感動もしない。。

何故だろう?
ずっと考えていた。。
その答えが今日、今作を見ていてわかった。


どう? 俺(私)カッコイイでしょ😉⁉️

そう、感じるからだと思った。
ジャッキーチェンだって、そういう意味では同じだと正直思う。
しかし、全然違う!
彼は、その先を目指してやってきた筈だから。



観客をどうやったら楽しませる事が出来るか⁉️


スーパーナルシスト✨
だから、自分、サイコー❗️って思っているのは間違いない😁
でも、彼の根本は、其処だけで終わっていない。。

スピリット💖魂 

そういうモノをそもそも込めているか?
メッセージが誰かの為!
という創造物であるか?
ということなんだと、僕は思った。
其れ💖が伝わっちゃったから、
僕にとっては✨神様✨に成ってしまったのだと思う😊(ナニやっても許せてしまう😁)


大人になって見返すと、神様は本当に!スケベ❣️💦

「ポリスストーリー香港国際警察」のサボテン事件
「プロジェクトイーグル」のGood Sleep事件
今作、「アクシデンタルスパイ」、「ラッシュアワー2」、「ファイナルプロジェクト」、、、数々の🎞での

スッポンポン に成りたがる‼️😭🤣💦

そして、
今作のタイトル「プロジェクトA」

その計画の内容を冷静に考えると、、
サイッテー‼️だっ🤣👍🏻

でも、

本当に!面白い‼️

シナリオは、神様とエドワードタンが共著が殆ど。
メイキングを見ていると、他にもライターが居そうだ。
ジャッキーが、アイデアを💡バンバン出して、落ち着きなく!動きまわって!周りがまとめていく姿を思い浮かべる。。
盗作されるから脚本には起こさないのがかつての香港映画スタイル🎬

どうやったら、もっと!面白くなるか⁉️

それだけで!動いている。
先ず、ジャッキー本人がやりたい❣️
アクションシークエンスを幾つか出して、ストーリーをどう繋げれば良いか⁉️でお話が作られて行く。。そして、もう一回

どうやったら、もっと!面白くなるか⁉️

みんなで!知恵を出しまくって、
現場で、もっと!良いアイデア💡が浮かんだら、ドンドン!取り入れて行く…
37年経っても、ちっとも!色褪せない✨🎞✨
この映画に限った事ではないけれど、
物づくりというモノを考えさせられる。

アタマが千切れるほど!考えて考えて、、
カラダが千切れるほど!何度も何度も🎥、、

すべては顧客を喜ばせるために

、、手は抜けない‼️
そんな仕事は、時代を飛び越えて!受け継がれる✨伝説✨と成るのだと思わされた😌



僕はこの作品で好きなシーンがある。
八方塞がりになった総督が、悪党に根回しをして…其れを盗み見していたジャッキーが、正しいことをするべきだ‼️と、言い返すシーン。
総督も反省し、海賊退治の何か良案があるのか?と問う。
答えるジャッキー


「ありません‼️」


😦

な、総督
続けるジャッキー

「でも、我々には知恵があります!
みんなで真剣に考えれば…
きっと、何か方法はある筈です‼️」


「酔拳」も「笑拳」も、そうだった。
いや、全部‼️‼️‼️
普通(もしくは、それ以下)の主人公が、絶対絶命‼️のピンチに陥る。。
そんな時でも、彼は諦めない❗️

何か方法がある筈❗️

諦めないで、
逃げながらでも!勝機を捜す…
そして、最後の最後に勝利を収める💖


そうだ。
子供の頃から、僕はこの人にそう教わってきたんだ。。
大人になると、なかなかなピンチが襲って来る。。今こそ❣️

そんなことを思った😊😁


"IMPOSSIBLE IS NOTHING.
HOW IS POSSIBLE."

僕の神様の御言葉✨
日本語に訳すと、

"不可能なんて無いよ。
どうやったら、やれるか⁉️"
Kazuchan

Kazuchan