わぞうすき

ホーム・アローンのわぞうすきのレビュー・感想・評価

ホーム・アローン(1990年製作の映画)
4.0
今年レビュー100本目‼︎
恥ずかしながら初見…ハッピーになれる映画!

クリスマスは家族で過ごす習慣のあるアメリカ。どの家も旅行へ行く準備で大忙し。もちろんこの大家族お宅も同じ状況でドタバタした挙句、主人公が取り残され…そこにおっちょこちょい空き巣がやってきて…

まーハチャメチャな感じはするんだけど、上手いこと矛盾がないように物語りが組まれているのはさすが!(ないわけじゃない)
泥棒退治のためのピタゴラスイッチ感は子どもでも大人でも心踊る!仕掛けがうまくいく度にいちいち喜ぶマコーレカルキン可愛すぎる。
それに子どもの頃に好き勝手やるワクワクとそれだけじゃ物足りなくなる家族の必要さと…なんか色々思い出す。

なんとも印象的なのは映画DVDの使い方。特にピザ屋さんの時。笑 秀逸ですわ。
あと途中グリンチ出て来てビックリ!グリンチってアメリカじゃ有名な絵本なんですね。

あとは何と言ってもこの映画の良いところはクリスマス感ですよね。映像と世界観もそうだけど、ジョンウィリアムズの音楽はより世界観を立体的にしてくれる。すっかりクリスマス気分です!

今更オススメするような映画ではないですが観てない方いれば是非‼︎



----------
余談です。
本作で今年レビュー100本目になりました!100本目に何か自分的に意味のある映画を…とも思いましたが託けても仕方ないので純粋に今観たかった本作です。今年の目標が映画100本観る(新作でなくても自分が観たことない作品を)ことだったので達成できて嬉しいです。とは言えフィルマークスでは100本超える方々は多々いらっしゃるので純粋に凄いなーと。本来、同じ映画を何度も見返して吟味するのが好きなのですが今年はそれを避けてきました。これからは伸び伸びと映画を観つつも、来年も100本観られたらィィなぁと思ったり。
兎にも角にも、拙いレビューを読んでくださり反応して下さった方々ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
わぞうすき

わぞうすき