健一

東京裁判の健一のレビュー・感想・評価

東京裁判(1983年製作の映画)
3.8
1983年 🇯🇵映画 モノクロ作品。

日本映画史上に残るドキュメンタリーの傑作!
戦後日本の運命を決定づけた極東国際軍事裁判の全貌を見つめ歴史の瞬間に立ち会う
至高の4時間37分!!!

小学生の時、何年生だったかな?
担任の先生が50歳位のオバサン先生だった。
この先生は国語の時間に戦中、戦後を題材とした教科の時、いつも朗読中に泣きじゃくって10分位座り込んで泣き出してしまう。

今となれば「嗚呼、若い頃に何か辛いことがあって思い出したんだなぁ。」と思えるが、小学生の私とクラスメイトには、
「今、何が起こった?」「どうして突然泣き出した?」とクラス中が 放心 & パニック状態に!

そんな先生が、
「今、映画館で東京裁判という映画をやっています。お父さん お母さんに頼んで是非 観に行って下さい。」と言い出した。
何も知らない私達は脱力感丸出しで 「はぁ〜〜〜い。」と元気無く返事した。

オイオイオイオイ。

白黒の四時間半の戦争ドキュメンタリー映画なんて、小学生が観る映画じゃないよ!
違う意味で 泣きじゃくるわ!

という事で先生の願いを叶える為に本作を鑑賞。

'83年公開作という事で もっと昔の作品だと思ってた。

これまで何度もリバイバル上映されていて現在でも都内をはじめ各地で上映中。

いや長い! シンドイ!
つまらなくは無い。かなり見入ってしまう。為になる、考えさせられる。
ショッキングな映像もあるが 全て真実。ドキュメンタリーが持つ力!

でも長い!ムリ!
二夜に分けて鑑賞しました。

ロードショー公開時に。リバイバル上映に劇場へ足を運ばれたかた。自宅での鑑賞時に イッキ見されたかた。
心から尊敬します。

もうへとへと。観たよ!吉田先生!
健一

健一