柏エシディシ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの柏エシディシのレビュー・感想・評価

4.0
公開時、満員のシネマライズで観ました。それ以来のフィルム鑑賞。こんなにラフな映像だったけと驚いた。それぐらい記憶の中ではキラキラしている映画。キューバの活気に満ちた風景と素敵に格好良い爺ちゃん達がいつまでも心の中でキラキラしてるもんだから。

自分にとってはロックやポップスに限らない音楽嗜好の広がりをフジロックと共に決定的にしてくれた映画。自分や日本の音楽ファンに限らず、00年代以降のジャンルレスな音楽体験の礎のひとつとして世界中の音楽ファンに与えた影響も測り知れないのではないでしょうか。
忘れ去られていた老ミュージシャン達を再び表舞台にフックアップしたライ・クーダーとヴィムヴェンダースの功績はとてつもなく大きい。

そして、音楽映画というジャンルの枠組を越えて、人生や幸福に関しての映画。ヴィムヴェンダースの映画としても間違いなく観れる。
齢90近くにして6人目の子供を作っておると豪快に笑うコンパイセグンドは最高にイカしてるし、大切な思い出の写真を無造作にビニール袋に入れて持ち歩くルベーンゴンサレスがひとたび鍵盤に向かうと精密なソロを聴かせたりするのもクール。
「キューバのナットキングコール」イブライムフェレールの美しく柔らかい唄声は重ねてきた年輪を思わせる深さと太さ。

公開から20年が経ち、鬼籍に入られた方も。RIP.
でも、使い古された言葉ですが、爺ちゃん達は心の中で永遠に不滅。
爺ちゃん達みたいなイカした大人になる為に、日々大切に生きていきたい。
柏エシディシ

柏エシディシ