samiam

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのsamiamのレビュー・感想・評価

4.0
私の一番好きなサクスフォニスト/クラリネティストのパキートデレベラの出身地キューバと彼の音楽のルーツ、キューバ音楽。
20年前に英国の音楽プロデューサー、ニックゴールドと、彼の誘いで参加した米国のギタリストライクーダーによって見出されたレジェンド達による音楽とドキュメンタリー映像。
キューバ音楽のレジェンド、ビボバルデスによるCDなどは数枚持っているが、この映画もCDも知らなかった。
当時相当流行ったようで、グラミー賞も獲っているのだね。
素晴らしいの一言。動画配信での視聴なので繰り返し何度も観た。
参加メンバー一人一人が全て魅力的。
古い映像も交え、それぞれの紹介が丁寧にされていて愛情を感じる。
音楽を聴くだけでも素晴らしいが、映画は全く知識の無いスペイン語の字幕も見れるので、歌詞の意味も分かってありがたい。歌詞の内容が結構ファンキーというか、お茶目。
音楽のシーンももちろんいいが、ニューヨークを散策するシーンなどもとてもいい。都会に憧れる中学生が修学旅行で街を見て歩く様な純朴な雰囲気を漂わせていて微笑ましい。

アマゾンでCDも購入。新品は無かったので中古を注文したらベルリンから届いた。
何度も繰り返し聴いているがやはり素晴らしい。ただ、映画の中のライブ演奏が、より生き生きしていて聴き応えがあるので、ライブ盤も購入しようと思う。
今から楽しみ。😄
samiam

samiam