R

ヤング≒アダルトのRのレビュー・感想・評価

ヤング≒アダルト(2011年製作の映画)
5.0
最高! シャーリーズセロンが最高! 田舎を捨てて都会に暮らし、ヤングアダルト向けのシリーズ小説を書きながら、毎晩大酒飲んでダルそーに暮らしてるシングル性悪女メイビス。すさまじい美女なのに顔色悪いし愛想悪いしだらしない感じが好き。シリーズ小説が打ち切りになって最後の一本を書こうとしてるある日、田舎の元カレから、子供が生まれました、の画像付きメールが…。それになぜかやたら動揺したメイビスは、ゆきずりのエッチをしても物足りず、一念発起、田舎町に戻って、奥さんと娘から元カレを奪い獲ってしまおうという計画を実行する、というお話。この設定自体最高なのだが、とにかく田舎者を下に見てて、蔑みに満ちた対応をし、田舎にそぐわないめちゃめちゃオシャレな格好して、セレブ気分で他人の旦那を落とそうとするシャーリーズセロンのインパクトがすごい! ワクワクする! けど、そこで出会うマットというチンチクリン不細工同級生、彼は高校時代メイビスの隣のロッカーを使ってて、メイビスに憧れてたのだが、学校のクイーンであった彼女の眼中には全然なし。林で虐められて下半身に障害を負った悲惨な子、って話を聞いてたくらい。まったく存在意義の異なる二極のふたりが、自分たちでも気づかない、とても興味深い共通点で仲良くなっていくプロセスがめちゃめちゃ面白い。自分はみんなと違う、特別な人間だと思い続けてるメイビスが、大人になりきれずいつまでもクイーン高校生気分なのをコミカルに描いたあと、じゃあ大人になるってどういうことなのか、を何気ない演出で描いていく後半の巧みさ!!! もービックリ、感嘆、ブラヴォー!! そっち側の話だったのねっていう。素晴らしすぎて画面に釘づけになってしまった! からの、うわーーーー!!! すさまじい痛々しさ! 見てらんない! 驚愕のクライマックス! シャーリーズセロンの顔ヤバ過ぎる! 怖い! けど、ここで明らかになるある真実! そして、クライマックス明けの、メイビスの雑草的ゴナキャリオン力! すばらしい!!! やっぱおれゴーインマイウェイ自我剥き出しの人間が好きなんやわー。としみじみ思った。何考えてるのか分かりやすいから。カワイイ。ほんで、元彼と奥さん笑 ナイわー。どういうつもりなんだね君たちは⁈ってなるよね。マジョリティ側の無神経。クラクラくる。見るの2回目やったけど、2回目の方がぜんぜん面白かった! 次はもっと楽しめそう! 小さな大傑作やと思います。ライトマンすごいわ! 最後に、途中のあるシーンで、メイビスの気持ち、分かりすぎて泣きました😭 アホやなぁと思いながら、分かりすぎて死ぬほど泣きました。ボクもぜんぜん劣らずアホなんやわ。
R

R