天豆てんまめ

ロスト・イン・トランスレーションの天豆てんまめのレビュー・感想・評価

4.0
朝からおうち引きこもり中。

たぶん今日は多くの方がこの作品のパケ写ヨハンソン状態と予想 笑

WOWOWで春先にもの凄くいい番組やってまして、年代別ハリウッド映画の歴史みたいな。

これがあまりにも良かったので録画して繰り返し観てます。

2000年代の回には魅力的な作品紹介がズラリ✨

ということでnoteに一覧投稿しましたので良ければご参照に✨

121作品のうち何作ご覧になられてたか数えるとハリウッド映画好き好き指数が測れます 笑

私は101作品でした☺️

アメリカンコメディ撃沈😭

filmarksフォロワーさんはかなり強者多いので、

きっとあの方やあの方はもしかしたらパーフェクト💯いるかなぁなんて思いながら、リスト化したら4時間かかりました😭

ちなみにこの作品はソフィアコッポラで唯一楽しめました 笑

観た時にスカーレット・ヨハンソンからしばし頭が離れなくなってしまった 笑 

本作は彼女のセクシーというよりアンニュイな魅力を醸し出して忘れ難い印象を残してます。

他作品のガーリー一色な感じに馴染めなかったソフィア・コッポラ監督作でこの作品だけはたまに観たくなる不思議な魅力がある作品☺️

とにかくソフィア・コッポラの感受性で東京を切り取った映像美に浸りつくす映画だと思う。

外国人から観た東京のイメージを象徴的に映し出しているけど舞台の多くは彼女と主演のビル・マーレイが宿泊しているパークハイアット東京。

新婚当初一度だけ奮発して泊まったのだけど高層階にひっそりと存在する空中庭園というか空中に浮かぶ孤島というか何とも浮遊感のある味わい深いホテルだと思う。

普段なかなか泊まれはしないけど41階のピークラウンジ(窓際の景色が絶景)もふと日常から離れた浮遊感覚を感じられ気持ちを5㎝くらい高めてくれるのでたまに訪れます。

この映画ではこのホテルの魅力がPVかと言うほど伝わってくる。海外セレブもこぞって泊まるはず。

今は新宿だから空いてるかなぁ。

この映画の面白さは日本人の私でも外国人の目線でTOKYOという街を移ろいながらその気づかぬ魅力と異質さと異邦人的孤独感を味わえる。そんな不思議なカルチャートリップ映画だと思う。

その孤独の狭間に立つビル・マーレイと日本人の微妙な違和感、距離感も面白いが、夫に取り残されてぽつりと孤独を抱いているスカーレット・ヨハンソンとのささやかな交流と絆は、切なさと温かさに触れる美しい瞬間。

おそらくこの映画を観てTOKYOに幻想を抱いた外国人は多いだろうし、この映画きっかけで訪日観光した欧米人も結構いると思うけど外国の方の視点から見落としていた美しさを発見することが多々ある。

それにしても明日はいよいよ東京オリンピック開会式。って1年前は思ってた😭

来年はどうなのかな。。

いつかふとバーで隣り合った異邦人とこの映画を肴に語り合うのも楽しいかもしれない。

ということでこの作品も入ってますが、是非2000年代ハリウッド珠玉のラインナップ121作品どうぞー。

4連休は映画三昧!おうち映画のお供に2000年代ハリウッド映画121作品✨

https://note.com/qone0205/n/n2e0b5f1e17f7