MOCO

切腹のMOCOのレビュー・感想・評価

切腹(1962年製作の映画)
5.0
「武士の面目とは所詮上部だけを飾るもの・・・」

 時代劇と言えば「黒澤明」と思っていた若かった頃に出会ったこの映画は、時代劇映画の面白さを教えてくれる一本でした。BGMはほとんど排除され時々琵琶の音が耳に入ってくるだけの映画です。前半から中盤にかけての展開と後半の展開は全く違い中盤以降はグイグイ引き込まれていきます。ストーリーの組み立てが巧みです。時代劇映画の中でも群を抜いた作品です。

 寛永7年(1630年)5月13日、井伊家の江戸屋敷を安芸広島福島家の元家臣、津雲半四郎(仲代達矢)という浪人が訪ねて来たという井伊家の覚え書きからはじまり、その顛末を偽りの覚え書きで終わる武士の面目とは所詮上部だけを飾るものと言う半四郎の言葉通りの虚しく悲しい物語です。

 井伊家を訪れた半四郎は井伊家の家老である斎藤勘解由(さいとうかげゆ・三國連太郎)に「家元が没落した後江戸に出てきたが戦乱の世でもなく生活も苦しく、このまま生き恥を晒すより潔く腹かっさばいて果てようと思う故、屋敷の立派な玄関先を借りたい」と願います。勘解由は春先にも同じ安芸広島福島家の千々岩求女(ちぢいわもとめ)という若い浪人が訪ねてきたがこの男を知っているかと尋ねます。半四郎は福島家の家臣は12,000人の大所帯故その男は知らないと返します。

 関ヶ原の合戦後大きな戦がなくなり侍業は成立しなくなった世の中のことです。
 ことの起こりはたまたまある武家屋敷を同じ理由で尋ねた浪人が「見上げた男」と士官に雇いいれられた噂があり、浪人達が挙って門構えの立派な屋敷を訪れ切腹を申し入れたことにあります。訪れられた武家も金子(きんす=お金)や手土産を渡して引き取らせたことで浪人がますます武家屋敷を訪れるようになっていたのです。
 門構えの立派な井伊家を金子目当てで初めて訪れたのが千々岩求女と名乗る若い浪人だったのです。井伊家は次々と浪人がたかりに訪れるような悪しき前例を作らぬために庭先で千々岩求女を切腹させていました。
 斎藤勘解由は切腹させた話をすれば金子目当ての半四郎も恐れおののき引き取るだろうとその日のことを話し始めます。

 井伊家の者達は千々岩求女を主に会わせるにもその身なりではと着替えを用意し風呂を勧めます。入浴中に所持品を確認し、さやに収まっているのが真剣ではなく竹光であることを知り「武士の魂を売るとは呆れた浪人」「端から切腹など狂言」と有無も言わさぬ勢いで切腹するようにことを運びます。
 どうにもならないと悟った千々岩求女は、一度帰りたいと懇願したが聞き入れず、「ご自分の武士の魂(刀)で」と竹光で腹を切らせ苦しみながら死なせたと話します。
 半四郎は尻尾を巻いて帰ると思っていた勘解由でしたが半四郎は臆することなく切腹の場に座ると最後の願いとして、一番の刀の使い手沢潟彦九郎(おもだかひこくろう・丹波哲郎)の介錯(かいしゃく)を願います。

 2時13分程度の映画なのですが、ここまででおよそ40分。初めて観た時はここまで到達することなくつまらない映画と止めてしまいました。時代劇が苦手な人間には、なかなか難しいことです。後々沢山の人に勧めたのですが私が「45分位を乗り切ると凄い展開になる」と助言したのですが、同じように挫折した人が沢山いました。が、ここは我慢です・・・。

 介錯を頼んだ手沢潟彦九郎が勤めを休んでいることを知ると、介錯のために出所するまでの間が退屈だろうと半四郎は生い立ちを話し始めます。そして突然千々岩求女を知らないと言ったことは偽り、千々岩求女は娘婿だと話し始めるのです・・・。

 やがて手沢潟彦九郎の元から戻った使いの者が「手沢潟彦九郎は大病のため出所できない。家の者に合わせてもらうこともできなかった」と知らせます。
 そして信じられない話が展開され半四郎と井伊家の死闘が・・・。

 この映画はアメリカで『HARAKIRI』というタイトルでリリースされています。もしかしたらこの映画で日本人の『HARAKIRI』文化を知ったアメリカ人が多いのかも知れません。

 「十三人の刺客」同様、三池崇史氏が「一命」とタイトルを換え(言い過ぎですが)そのまんまコピーしたかのようなカメラアングルのリメイクをしていますが、津雲半四郎を市川海老蔵が演じ千々岩求女を瑛太が演じるという、親子を演じるには年齢に開きがない二人の親子の設定(仲代達矢氏と石濱 朗氏の実年齢差も3才ですが、不思議と親子に違和感がありません)や、旧作と違い半四郎が竹光で井伊家の武者達と渡り歩くなど、無理がありすぎる設定に興醒めしてしまいます。


「もっと時代劇を観ようよ!」
「『クロサワ』だけじゃないんだね」
「知らなかっただけで、面白い時代劇が一杯あるのかも」ってきっと思う映画です。
・・・そしてあるんです。面白い時代劇が・・・沢山・・・。
 古の映画は本当に良い。
MOCO

MOCO