TakahisaHarada

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!のTakahisaHaradaのレビュー・感想・評価

4.0
優等生すぎて田舎に左遷された堅物巡査部長のコメディ。序盤カルチャーギャップで笑わせて、途中からはバディもののコメディ、終盤にはとんでもない展開が待っててめちゃ笑った。

「切り替えが下手」と散々言われてきたニコラスが覚悟を決めて変わるシーン以降がとにかく楽しい。ニコラス側も切り替えの加減がとんでもないし、住民側もとんでもないやつしかいなくて笑った。爺婆が容赦なく兵器使ってくる画だけで笑える上に、医者の「私がお前を取り上げた、あの世へ送るのも私の役目だ」とか狂喜じみてて笑った。ニコラスとダニーの「医者だから何とかできる」的な返しも良い。

それまでの展開が次々回収されるのも楽しかった。情報の早さには閉鎖的な田舎特有のもの以上の意味があったのかと分かるの良いし、序盤のジョギングのシーンでのNWAの立ち位置が最終決戦とリンクしてるのすごい。
白鳥やアーロン・A・アーロンソンが最後に出てくるのも笑ったし、マンガみたいな爆発オチも最高。

色んな作品のオマージュ、エドガー・ライト過去作との繋がりは観てないものが多くて、チャイナタウン的なこじれた関係、ジョン・ウーっぽい二丁拳銃&最終決戦前の鳥とスローモーションぐらいしか気付かなかったけど十分楽しめた。
ケイト・ブランシェット、ピーター・ジャクソンの無駄遣いも観た後で知って笑った。
ヤバすぎるロミジュリも最後にもう1回観たかったな…。