TaKeiteaZy

フェノミナのTaKeiteaZyのレビュー・感想・評価

フェノミナ(1985年製作の映画)
3.7
虫と交信できる能力を持つ少女ジェニファーが、留学先のスイスで連続殺人事件に巻き込まれる...話。

若かりし頃のジェニファーコネリーが可憐!で、なんか子供の頃からホラー映画の話や特集でタイトルはずっと目の端をチラチラしていたので視聴。

サスペリアを継承するダリオ先生王道のホラー表現が全開なので、鮮血と虫がダメな人はもうダメですね。特に今回は虫にスポットライトが当たっている(当てるなよ)ので、虫NGの人は絶対見ちゃいかんです。

この作品「虫と交信できる能力」と「連続猟奇殺人事件」、「虫と交信できるから連続猟奇殺人事件が起きてる」わけじゃないので、両者全然違うベクトルの要素だと思うんだけど、それを一つのストーリーにしちゃうダリオ先生の脳内のエントロピーのヤバさたるや。相変わらず訳わかんないところで変な音楽はめるし、展開もツッコミどころ満載で、見づれえ〜てなるんだけど、最後の最後映画らしくうまいことキメちゃうという。キツいお酒飲んで夜に8割書いた脚本を、翌日2割頭抱えながら仕上げてんのかな。

視聴者を振り落としそうで振り落とさない、絶妙な力加減、万人には勿論勧められないけど、ホラーの準名作だなぁ、と思います。クロックタワーやりたくなる。
TaKeiteaZy

TaKeiteaZy