夏色ジーン

ダーウィンの悪夢の夏色ジーンのレビュー・感想・評価

ダーウィンの悪夢(2004年製作の映画)
4.0
感想川柳「魚より 弱肉強食 人間が」

レンタル店でパッケージ借りでした。φ(..)

半世紀ほど前、タンザニアのヴィクトリア湖に何者かが外来魚ナイルパーチを放流する。その後、この肉食の巨大魚は増え続け、湖畔にはこの魚を加工して海外に輸出する一大魚産業が誕生する。セルゲイら旧ソ連からやって来るパイロットは、一度に55トンもの魚を飛行機で運び、彼らを相手にエリザたち町の女性は売春で金を稼ぐ…というお話。


回転寿司で流れてる白身に使われてる魚はこれらしいです。(((^_^;)

外来種の恐ろしさだけじゃなくて、むしろ資本主義の怖さの方がデカい問題。そういう意味の弱肉強食?(-o-;)発展途上国にズケズケと上がり込んで地元に還元することなく、甘い汁だけ吸うという図式はもううんざりです。(×_×)

タンザニアの国の問題だから他国がどーのこーの言ってもしょうがない。国民が立ち上がらない限り変わらないけど、教育すらマトモに受けられないんじゃどれくらい先になるのか…(*_*;

100円回転寿司に行きたくなくなります。嘘だらけだから元から行かないですけど(;´д`)