TakuMori

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズのTakuMoriのレビュー・感想・評価

4.3
ヒロインのつばきちゃんがとてもとても可愛かった。
映画に取り込まれて春日部にいた時の記憶をだんだん失っていく春日部防衛隊と野原一家が、物語を終わらせて映画の世界から抜け出そうと奮闘するストーリー。

全体的に大袈裟に描かれていないのがすごく良かった。
例えば、しんのすけが昔のことを思い出せなくなっていく悲しいシーンとか、春日部に戻ろうと仲間たちに痛切に訴えかけるところとか。
普通だったらウェットにドラマチックに見せて泣かせてきそうなところを、そこまで悲しいシーンにせずポンポン進んでいく。

そこが大人の賛否の分かれるところかもしれないけど、(オトナ帝国や戦国大合戦で感動に行き過ぎた反動もあって?)今作は本来メインターゲットの子供たちが飽きずに楽しんで観られるような作りにしているのかなと思った。
やっぱりしんのすけはまっすぐで熱い想いを持っているし、簡単なことでは泣かない強い意志を持っているし、最終的にはみんなを救うヒーローになるし、主人公なんだなと。

この映画の主眼とも言えるしんのすけの恋も、結末は切ないんだけどその幕引きは驚くほどあっさりしていたように思う。
だからこそ、しんちゃんとつばきちゃんが2人で踊るエンドロールがもうグッとくるのよね。

ギャグは抑えめだった気がしたけど、その分映画の中の西部劇の雰囲気が作り込まれてて楽しかった。
おじさんが馬に引きずられまくることで時間経過を表現するのとかアホらしくて笑った。
面白かったです!
TakuMori

TakuMori