はる

ユナイテッド93のはるのレビュー・感想・評価

ユナイテッド93(2006年製作の映画)
4.5
怖い映画ですねコレ。9.11というと当時は私7歳とかだったんですけど、子供ながらなんかとんでもないことが起こったんだっていう空気は感じていた様に思いますし、その時のニュースの映像もよく覚えてますね。
四機の旅客機がハイジャックされた中で唯一目標へ辿り着かなかったユナイテッド93便の様子を非常にリアルに再現していて、もうドキュメンタリーみたいなんですよね。特にリアルに感じたのはテロリストが悪そうな人には見えないところですよ。常に揺れるカメラだったり、全体的にドラマチックにし過ぎてないところもそうですけど、このテロリスト達は皆神に祈ったり、常に不安そうだったりしているのがドキュメンタリーっぽさをさらに底上げしてると思いました。
管制塔や機内の緊迫感だったり混乱している様子が観ているこちらにも伝わってきてとにかく怖い。当時のテロ対策がいかに甘かったかもよくわかりますね。ハイジャックされたかどうかの確認すらままならず、何もできないまま、ただ見守るしか出来ないなんて。
ラスト地面が迫ってくるシーンは目を覆いたくなるほど怖かったし、とても悲しかったです。テロリストも神に祈り、乗客達も神に祈る状況を観て、神って本当になんなんだろうと思ってしまいました。
はる

はる