勝ったのは農民だ

幸福の黄色いハンカチの勝ったのは農民だのネタバレレビュー・内容・結末

幸福の黄色いハンカチ(1977年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

過去鑑賞記録です。
多分、2回観たと思います。

「ラストで泣いちゃう😭」って言う人の気持ちは凄く分かりますが、自分は正直、「完璧な名作映画」って言うと少し疑問を感じます。

かなりツッコミどころもあります。
でも、そこも含めてこの作品の魅力のような気もします。
撮影の舞台裏の逸話も含めて面白いです。

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗


昔、松本人志さんが『幸福の黄色いハンカチ』を観て色々なツッコミを入れていたのをラジオやTV番組のフリートークで聞きました。笑ってしまいますけど気持ちはよく分かります。

松本さんが言っていたことを端的に纏めると、要は「高倉健さんが演じる主人公:島勇作が悪い人間だ。」ということです。👎


(ツッコミどころを挙げると)

❶特に気になったのが、

昔、イライラしている時に見ず知らずの酔っ払いを殺しているにもかかわらず、旅の道中でたこ八郎さんの頭を車のボンネットにガンガン叩きつけるくだり。💢
彼は全然反省していません。😥

実際には、たこ八郎さんは元ボクサーだそうですね。だから殴られる痛みには慣れてるのかもしれませんけど、高倉健さんも気を遣ったと思います。🥊


❷それに彼が出所の直前か直後かに、倍賞千恵子さんに向けて

「もしまだ待っていてくれるなら、黄色いハンカチを…」

って言う手紙を、自分から出しているんです。📩

なのに、いざとなったら「やっぱりやめてくれ」とか「やっぱり行こう」とか、すごく女々しいんですよね。
武田鉄矢さんが「あぁ、ガソリン代、損こいた〜⛽️」って言うのも当然です。

松本人志さんが「全編通して、高倉健さんは武田鉄矢さんの車に乗せてもらってるのに、ものすごく偉そうだ。」って言うのがよく分かります。


ただ、最後のシーンに関して「ここまで送ってくれたんだから、彼らに茶の一杯も出せよ。」🍵みたいなことを言ってましたけど、それは違うと思います。
武田鉄矢さんと桃井かおりさんも、言葉には出してませんが「俺達の事はいいから行ってあげなよ」みたいな感じでしたし。


❸あとそれ以外に、「倍賞千恵子さんに出会う前はかなり悪さをしていた」と本人が語っていましたから、そこを映像で描いていないのが、ずるい気もします。



❹「お前みたいな奴は草野球のキャッチャーって言うんだよ❗️」って、観ている自分も武田鉄矢さんも「❓」ってなりましたけど、あの会話はトンチがきいてますね。♨️
ただ「あんたが言える立場か❗️」って気にもなります。反面教師ですね。
しかも、その後も普通に車に乗ってます。🚗


❺警察署でなぜ簡単に釈放されたのかがよく分かりません。🚔

❻(高倉健さんも言ってましたが、)桃井かおりさんが簡単になびきすぎる。

とか、色々あります。でも、❹みたいに脚本としてうまい、面白いところもたくさんあるんです。


🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀
🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀

(好きな点)

①高倉健さんが出所後にビールを飲むシーンがとにかく美味そうです。🍺
そして、カニをみんなで食べるシーンの武田鉄矢さんのうるさい感じが面白いです。普通、カニを食べる時って、無口になりそうなもんですけどね…。🦀

あと、警察署で渥美清さんが出前の料金云々のやりとりをするくだりがあるんですが、映画の本筋とは何の関係もないんです。😅
ニラレバ炒めかなんかだったと思いますが、そーゆーどうでもいい部分のディテールが逆に映画全体のいい雰囲気を作ってる気がします。🎬


とにかく、基本的に食事のシーンは好きです。🍜🍺🦀


②武田鉄矢さんはいいです。少なくとも頑張っているパワーみたいなものを感じます。高倉健さん主演の映画って、脇役に印象に残る俳優さんがいますね。♨️

映画序盤でチェーンを飛びこえようとしようとしてコケるシーンは何十テイクとやり直した、っていうのは有名な話ですし、実際にうまいと思います。⛓


③やっぱり倍賞千恵子さんはああいう役が似合います。

自分はドラマの『天皇の料理番』の黒木華さんがすごく好きなんですが、それを他人に説明する時に、

・幸福の黄色いハンカチの倍賞千恵子さんみたいな役だ。
・漫画の『明日のジョー』の、近所のノリちゃんみたいな役だ。

みたいに言うことがありましたが、どっちもよく分かってもらえません。
架空の人物を架空の人物で例えない方がいいんでしょうね⤵️


④そしてやっぱり、佐藤勝さんの音楽。🎶
この人の音楽の力で感動の量が増えたのも絶対にあると思います。



⑤もちろん、山田洋次監督の日常生活の中でのコメディ・センスはありますね。

自分は『男はつらいよ』は多分ハマるとキリがないからあえて観ませんが、今も映画を撮り続けてるっていうのは「笑いのネタがどれだけあるんだ?」って思えて尊敬します。
新聞の4コマ漫画の『コボちゃん』の作者:植田まさし先生と同じレベルで、日常生活の中での笑いのネタが尽きないと思います。📰


🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠

なんだかんだ言いましたけど、やっぱり自分も好きな作品なんでしょう。

『猿の惑星』や『シックス・センス』と同じくらい、ラストどうなるかは有名だと思います。
でもまたテレビで放送されたら、あのラストだけでも観ちゃうと思います。📺