つるぴ

スパイ・ゲームのつるぴのレビュー・感想・評価

スパイ・ゲーム(2001年製作の映画)
-
2022/01/19

ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピット競演、トニー・スコット監督のスパイアクション大作!かつての相棒のため、ベテランCIA工作員がたった1人で挑む極秘救出作戦。

1991年。CIA工作員として数々の困難な任務を遂行し伝説を築き上げてきたネイサン・ミュアー(ロバート・レッドフォード)は、退職の日を迎えていた。そんな日に彼が育て上げたエージェント、トム・ビショップ(ブラッド・ピット)が中国当局にスパイ容疑で逮捕されたという連絡が入る。作戦室に呼び出され、ビショップについて上層部から質問を受けるミュアー。1975年にベトナムでビショップを狙撃手として雇ったミュアーは、困難な状況下で見事に任務をこなした彼の姿を見てCIAにスカウトした。ミュアーの元で訓練され、腕利きのスパイとなったビショップは活躍し始めるが、ミュアーの冷徹な仕事ぶりに徐々に不満を募らせ、ついには彼の元を去ってしまったのだった。作戦室でそこまで話したところで、ビショップがスパイとして中国に逮捕されたことがテレビニュースで流れる。日中通商会談目前で、両国の関係悪化を懸念した上層部はビショップのことを公にせず見殺しにするつもりだと気づいていたミュアーが手回ししておいたのだった。これでCIAもビショップを見殺しにはできないとミュアーは安心する。しかしそれも束の間、CIAの工作により、ビショップについてのニュースはデマだったというニュースを流され、事態は振り出しへと戻ってしまう。CIAが動かない中、翌朝8時に処刑されることが決まったビショップの命を救うため、ミュアーは画策を始める。


任務中に捕まる。

退職の日に朝から呼び出される。

任務中に仲間を置いていけと言われる。その仲間は捕まって殺された。

って思い出。

からの、ビショップを救おうと動き出す。

また、話が聞きたいと呼び戻される。

仲良くしていた彼女は過激派のメンバーだった。

冷徹なネイサンにはついていけなくなって、チームを抜ける。
彼女の元へ行くが、もう居なかった。

債券を現金化。

サイドショウ作戦を実行しようとする。

会議で根掘り葉掘り追求される。

...が、上手い具合に誤魔化す。家を買う的な理由で。

ディナー作戦は今夜。
みんなにはディナーは今夜と聞こえるように。

ディナー作戦はビショップがネイサンにプレゼント(お酒のボトル)を渡した時に、教えた作戦だった。

無事にビショップを救い出す。
つるぴ

つるぴ