ogi

シンデレラマンのogiのレビュー・感想・評価

シンデレラマン(2005年製作の映画)
4.4
これはズルいやつです‼︎
完全に泣かせるタイプです(つД`)ノ
ジム・ブラドックという実在したプロボクサーの伝記物語です。
しかも主人公ジム・プラドックはラッセル・クロウが、その妻をレニー・ゼルウィガーが演じています。いずれもオスカー俳優という豪華キャストの配役です。

ジムは1929年以降アメリカを中心とした世界大恐慌時代に、シンデレラマンと称された伝説のプロボクサー‼︎
でも生活のためケガを隠しながら戦っていたジムは勝てなくなり、世間からはピークが過ぎたとされ、ついにはライセンスも剥奪されてしまいます。

しかし超大不況下のアメリカにおいて充分な実績のあるプロボクサーも生活すらままならなかった…
電気代が払えず、食べるものもない、安い賃金での日雇い労働をするも家計は火の車という極貧状態にあった。
そんな矢先にタイトルマッチの前座試合の話が舞い込みます。
ジムは生活の為に引き受けたこの試合で勝ったことがきっかけで、次々と強敵と対戦しては勝ち続け、その活躍は大不況下のアメリカ国民にとって、生きる勇気と希望を与えた英雄として名を残すことになり、この事がタイトルにあるニックネームの由来なんですね。

ラストはヘビー級王者のタイトルマッチ‼︎
相手は過去二人もリング上で対戦相手を殺した実績を持つ難敵のベア。ジムの妻メイの不安も当然で、ラジオを聴くのも怖かった。でも父ジムの試合をどうしても聴きたかった子供たち3人は、母親に内緒でこっそりラジオにかじりついてる。そんな場面が最高に印象的です‼︎

真面目で誠実でとても家族思いなジム・ブラドックを演じたラッセル・クロウ!
同じく家族思いで、必死に家庭を支え、ただ夫の無事を祈るメイ・ブラドックを演じたレニー・ゼルウィガーを称賛しないわけにいきません、本当に素晴らしかったです。

過去、レニー・ゼルウィガーの出演作はけっこう観てきましたが、ラッセル・クロウは何故か観る機会がなかったので、反省して直ちにチェックしようと思います(`_´)ゞ
ogi

ogi