kohei

秋日和のkoheiのレビュー・感想・評価

秋日和(1960年製作の映画)
4.0
ラストシーンの「哀愁」。あれは小津安二郎じゃないと作れない空気なんだよな〜。

誰もいない部屋をいくつか写してモンタージュしていく手法、こんなのいつもやってたんだっけ? 意識して見ていなかっただけかもしれないけど、本作のそれは抜群に物語を動かす原動力になっているのだ。この映画における原節子と司葉子(あるいは司葉子と岡田茉莉子)が対峙するイイシーンってのは決まって「部屋」の中で展開される。「ちょっとこっちにおいでよ」と原節子が言っても、ふすまで分断された違う部屋に司葉子がいたり、かと思えば温泉旅館の同じ部屋でいっしょに寝たり。そうゆう「ひとり」と「ふたり」が積み重なった上であのラストシーンへと帰結する。このじわじわと迫ってくる死や孤独の“におい”があれだけの哀愁を生み出すのだろう。

原節子も司葉子も抜群にいい女の雰囲気を醸し出していていいのだけど、ストーリーの進行役である岡田茉莉子の男勝りでイキイキしてる感じがめちゃくちゃドキドキしてしまう。分断された部屋をまたいでいく「ふんっだ!」「いーっだ!」といった(文字にすると全く伝わらなくて驚いた)セリフが弾みまくってて最高なのだ。
kohei

kohei