hideharu

ドラゴンヘッドのhideharuのレビュー・感想・評価

ドラゴンヘッド(2003年製作の映画)
1.9
2018.1.20 DVDを再見。
久しぶりにDVDを見つけたのでレビューを書く前に再見してみました。10年以上ぶりかな。

ちなみに原作マンガは確か進みが遅かったような。自分は兄がヤンマガを買ってたのでたまたま読んでたのですがトンネルから脱出する前に挫折しました。

出演者がみんな若いですねえ。現時点から15年くらい前に撮影されたと思われますのでそれも当たり前ですが。

「龍脈」って事で「ドラゴンヘッド」というタイトルなんでしょうが何だか分かりにくいです。磁場が狂うと人間が理性を失うって本当なんですかね?
それ以前に基本的にリアリティが感じられませんでした。あんな灰が降り注ぐ中をマスクもなく何日も歩いてたら肺がやられてしまうでしょうし、ツマブッキーのヒゲが全然伸びない。緊急事態とはいえ嗜みとして皆の見てない何処かで髭剃りしてた?それに一度もトイレに行ってないぞ。
一度だけでもトイレに行くシーンがあればリアリティもチョッと増したと思うけど。

しかしセットや小道具、CGも多用してるからそれなりに予算のかかった映画だと思いますがこんなB級デザスタームービーみたいな出来になったのでしょう。
その辺は邦画のクオリティの限界となるのでしょうか。
hideharu

hideharu