tonco

君が踊る、夏のtoncoのレビュー・感想・評価

君が踊る、夏(2010年製作の映画)
3.2
高知のお祭りよさこいの躍りに懸ける、少年少女たちの青春ストーリー。に絞ったらもっと映画として面白かったのだろうけど、ちょっと色んな要素が絡んで主題がブレた感じ。

実話がベースだそうなので、あまりストーリーには文句を言い辛い。ので、そこはノーコメントとして、高知の名所の絵はすごく美しかった。小旅行気分を味わえる風景美が満喫できます。

めいっこが最近、よさこい躍りを体験したらしく、その流れで借りまして。高知出身の相方のご家族方と見たので、懐かしい風景が映る度、盛り上がりましたよ(^^)高知出身の方には、見て損はない一作でしょう。

よさこいダンスは、わたくし、小学校5年生の時の体育祭で2学年合同で踊りましたよ。体育の先生が高知出身だったのでね。スパルタ指導を受けて…そりゃあ大変でした。全身筋肉痛で、和式トイレにいくのが辛くて辛くて…

でも、そろったダンスはむちゃくちゃキレイ…。数年間の間で、親御さんがいちばん喜んだ出し物だったかもしれませんね。

当時はソーラン節なんて…かっこよくない…なんて思ってましたけど、今思えば、めちゃくちゃかっこいいし、いい体験させてもらったなぁと。

私は運動音痴なので、見たそばから振り付けとか覚えれてキレのある動きができるひとに憧れます。なんか、がっつりダンスの映画見たくなったなぁ。
tonco

tonco