み

ダーククリスタルのみのレビュー・感想・評価

ダーククリスタル(1982年製作の映画)
3.6
面白かった!
とにかく人形が人形じゃなくて、すごすぎる、顔の表情がこれでもか!と細やか、アングルとかも映画という媒体に完全に落とし込んでいて、舞台の狭さは一切感じさせないのが、素晴らしかった!
善悪の描写が面白い、善は長老の死を悼み、偲ぶが、悪は後継者争いに躍起。
善は性別を超越した仙人っぽさがあるのに対し、悪は着飾り、生きること、若さに執着し、男女の描き分けがある。
セサミストリート、マペッツが好きなので動きが懐かしい!ラビリンスは人間が出てくるので、比較対象がどうしても生まれてしまうことから動きが鈍く見えたけど、これはそんなことなかった!
フィズギグとかキーラの家族可愛すぎてやばい

以下ネタバレ

善悪は表裏一体、平和つまりはクリスタルの完全な状態には、善も悪も必要でその均衡こそが大切…というなんとも深すぎる設定…悪党が怪我をすれば、善人もまた怪我をし、片方が死ねば、もう片方も死ぬ。ここから考えると、善の長老は自らの死によって悪の皇帝を連れて行ったのだろうか…とかいろいろ考え始めちゃう。悪党が生きることに執着して頑張っていたけど、それは同時に善を生かすことにもなっていた…!
ラストシーン、ジェンは育ての親の完全体を見て、なんとも言えない顔をする。帰りたい、これまで通り幸せに暮らしたいとさえ言っていたジェンのあの寂しいけど喜ぼうとする顔に感動…
み