bopapa

シャンハイ・ヌーンのbopapaのレビュー・感想・評価

シャンハイ・ヌーン(2000年製作の映画)
3.0
2018年 74本目 ジャッキー映画は基本長くなる。

ひっさしぶりに観直した!単純なアクションコメディーですね、安心して楽しめます!主役2人の名前設定にかなりの無理がありますが(本名はワイアット・アープなんだ、とかチョン・イェンでジョン・ウェインとか)、そんなの抜きにして楽しい映画でした。


ジャッキーだけでなくジェット・リーやドニー・イェンなんかもそうですがハリウッド作品の時は向こうのスタントとスピードの感覚が違い過ぎるらしく、ハリウッド作品の時はひとつひとつの動きのスピードを抑えていると聞いた事があります(普段の動きそのままにやると速すぎてスタントがついてこれないのだとか)。

確かに、香港映画のジャッキーとハリウッドのジャッキーだとコマ落とししてるとか以前のレベルでスピード感が違うように感じるんですよね。

なのでアクションとしてはそんなに面白い発見は無かったのですが、オーウェン・ウィルソンとのコンビはかなり良いですよね、どちらも適当という。適当野郎コンビなので全部がユル〜いから何だか笑ってしまうという。

あれだけ銃の腕前ヘタ設定なのにラストの教会でのあのマグレ勝ちとか、全体に主人公補正が激ヤバなのですが、ジャッキー映画だから別にそれでも良いじゃん!と思ってしまうのですよ、ジャッキーファンとしては。

ともかく力技で強引なハッピーエンドに持っていく映画、まあ楽しいし素敵ですよ。
bopapa

bopapa