東京キネマ

トライアングルの東京キネマのレビュー・感想・評価

トライアングル(2009年製作の映画)
4.5
最高に面白い映画でした。ミステリー・スリラーとしては出色です。この恐怖は現実に影響しますね。私、しっかり夢にも出てきましたし。。。

最初のダレ場から創りがうまいです。頭1/3くらいは空気感作りだけ。で、大型幽霊船に乗ってからがアクセル全開でそのままゴールに向かうんですが、そこがゴールか振り出しに戻ったのかが解らない。トップスピードのまんま、最後の最後にどんでん返しで答えが出てくるんです。タイムループものですから、ループする度に色々「?」をばら撒くんですが、個別に回収して、次の大きな「?」に収斂していきます。これが強烈な没入感の理由ですね。

とても面白いのは、タイムループするのが前後の時間じゃなくて、横に広がってゆく感じなんです。なので、パラレル・ワールドとタイプスリップした異時空間が同じ空間に同居してるんです。これね、多分なんですが、輪廻転生の暗喩ですね。同じ人間界を輪廻している感じです。で、解脱を目指すのですが、涅槃に入れない。涅槃に入れないのは、つまり我欲が強すぎるからなんですが、最後に本人は気付くんですね、その我欲の中心にあるのは自分の子供だったんじゃないかと。。。

いや〜、今思い出しても怖い。これ、仏教的に解釈すると、この人は永久に地獄界から逃れられないということですから。。。
東京キネマ

東京キネマ