トムトム

激突!殺人拳のトムトムのレビュー・感想・評価

激突!殺人拳(1974年製作の映画)
4.0
天衣無縫の武術の達人 剣琢磨が活躍する千葉真一が世界的な名声を得てソニー千葉となった伝説的な作品です。

年齢的に当時の熱狂はわかりませんが、とにかくフォロワーの多い作品でタランティーノやキアヌ・リーブスも今作に言及しています。
「トゥルーロマンス」でクラレンスが映画館で観ているのも今作ですね。
とにかく海外での賛辞が凄くて「ブルース・リーの格闘は舞踊的だがソニー千葉はリアルだ」とか褒めすぎな気もします。

やはり千葉真一の身体能力が凄く、空手だけでなく器械体操をやっていたのが大きな影響を与えている様に思います。

主人公 剣琢磨の無茶苦茶さも魅力です。
死刑囚の兄を救ってくれと依頼してきた兄妹が成功報酬を払えないと分かると兄を殺して妹を人買いに売りさばくといった今では考えられないヒーロー像です。
しかし筋は通っていて魅力的なのは千葉真一の顔面力のおかげだと思います。

剣琢磨に立ち塞がる今作のライバルの三兄弟が特撮ファン的には燃えるメンツでした。
長男が「科学戦隊ダイナマン」の印象的な敵役 カー将軍を演じた石橋雅史。
次男が「仮面ライダー」の滝和也役の千葉治郎。
妹が志穂美悦子という堪らない面子でした。

ミニスカートでハイキックを蹴りまくり薬を打たれて売られてしまう志穂美悦子のガチンコぶりが凄いです。
トムトム

トムトム