sonozy

ラヴソングのsonozyのレビュー・感想・評価

ラヴソング(1996年製作の映画)
3.7
1996年制作ピーター・チャン監督の香港映画。

マギー・チャン見たさにジャケ買い的に観賞^^
ウォン・カーウァイ作品のような映像の艶感はありませんが、懐かしいテレサ・テンの曲と、香港に来た中国本土の人々の苦悩と成功の浮き沈みや、当時の香港の空気感が楽しめました。

中国や日本で愛され1995年に亡くなったテレサ・テンの歌を背景に、中国大陸から香港に渡ったシウクワン(レオン・ライ)とレイキウ(マギー・チャン)。
1986年から1995年の10年にわたるラブ・ストーリー。

天津から香港にいる叔母を頼りに出てきた純朴なシウクワンは、残してきた恋人シャオティンに日々の出来事を手紙に綴る。
鶏肉屋のデリバリーの仕事が決まり、初の給料日にマクドナルドに入り、店員のレイキウと出会い、香港ライフの指南役として徐々に親密になる。

レイキウは様々なバイトを掛け持ち、株投資も順調で、大好きなテレサ・テン専門のレコード/カセット店を開くが上手くいかず借金を抱えてしまう。
不景気・株暴落で苦しい生活となるレイキウは、マッサージ店に勤め、ヤクザの客パウに好かれ、借金の苦しさを打ち明ける。

そして、シウクワンはシャオティンと、レイキウはパオと結婚するが、お互いへの想いは秘めたまま・・・

※気になった小ネタ
ヤクザのパウがレイキウを笑顔にするため、背中の刺青にミッキーマウスを入れてくる微笑ましさ。
シウクワンの叔母が、ウィリアム・ホールデン命!なのが素敵。
sonozy

sonozy