ま

夜叉のまのレビュー・感想・評価

夜叉(1985年製作の映画)
3.5
主人公(高倉健)は伝説の極道。現在は引退し小さな港町で奥さん(いしだあゆみ)と一緒に漁師として暮らしている。漁師仲間には田中邦衛、邦衛の奥さんはあき竹城。元極道という身分は隠し、質素だが平和に暮らしていた。
そんなある日町に一人の女(田中裕子)がやってきて居酒屋を開業。男たちは彼女の魅力にメロメロ。店はたちまち繁盛する。
本作のヒロインを演じる田中裕子って若い時こんなに可愛い女優さんだったんだなぁと。色気とかわいらしさ両面を持ってる感じでそらぁ男なら惚れてまうやろーーと思ってしまった。
しかし、そんな平穏な日々もヒロインの元彼(ビートたけし)が町にやってきて一変する。酒、賭博などを横行させ、奥さんが稼いだ金もふんだくって薬をヤクザから買うというクズっぷり。薬を捨てたら激高して刃物持って大暴れ。止めに入った主人公のシャツが刃物で切られると…背中には大きな「夜叉」の刺青が。これに町の人たちドン引き。元極道という正体がばれてしまう。
個性あふれる町の人々との触れ合いや問題児(ビートたけし)が次々と波乱をつくる様が面白い。結局不器用 高倉健がすべてまるく収めようとするのだが。。
主人公とヒロインが恋仲になったのを知りながらも気丈に振る舞ういしだあゆみの演技が何気に素晴らしい。
ま