nori007

SPL/狼よ静かに死ねのnori007のレビュー・感想・評価

SPL/狼よ静かに死ね(2005年製作の映画)
3.8
ドニー来日のため、久々に見返してみたのだが今作はカンフー映画ではない。
あくまで香港ノワールなのだ。敵にも守るべき物があり、刑事側にもやらねばならない理由がある。もちろん推定無罪は近代法の原則ではある。が、それでもどこまでが正義でどこまでが悪か、見ている側にも疑問が投げかけられるのだ。

今作では、カンフーアクションはおまけのようなものなのだが、最後のドニーVSサモハンはものすごい。そして最後に涙。。。。

----------------------------------
2015/10/27 23:10
3.5
後にイップマンを作りあげたウィルソンイップ監督✕ドニー・イェンの作品。

物語は黒社会の帝王サモハンに挑むサイモン・ヤムとドニー・イェンなのだが
物語はそう単純ではない。警察側もかなり違法な捜査をしまくっているのだから。

この映画の見所は、サモハン対ドニーの対決。そしてウー・ジン対ドニーの戦い。カンフーというよりは格闘技系の技を多用していた。谷垣健治さんの出演シーンもありスタントをされてました。

映画のラストもその場のアイディアで作っていったそうだが、まさかあんなことになるなんて。。。。そりゃないよ!!
nori007

nori007