kirito

ロスト・ワールド/ジュラシック・パークのkiritoのレビュー・感想・評価

3.9
【いまだ人間の欲望は深く…】

4年前の悲劇がありながらも、全く懲りることはない生き物。
それは『人間』である。

(というか予告を見る限り今度公開のジュラシックワールド2もまた同じ流れな訳だが。)

『パークの再建よりも、こっち(本土)でジュラパ作ればよくね(^з^)-☆』(本人談)

なんだかんだ言っても昔恐竜少年だった僕としては、ジュラシックパークシリーズがこれまた面白くて何回も観ちゃうんだなー。

今作は人間にイライラするシーンが多くどちらかというと恐竜に感情移入しちゃう。
子供を使って親を呼び出そうなんて言語道断。
あの密猟者達は全員食われて然るべき。

得体の知れない緊張感を描くのが得意なスピルバーグだけあって、今作もくるぞ!くるぞ!というシーンが多い。

個人的に一番好きなのは背の高い草の間を進むラプトルたちの軌跡のシーン。
どんどん人間たちがやられていくシーンは圧巻。
この場面に入る前に絶対ここの場所で何人か死ぬなっていう予測ができちゃうのにそれでも見入ってしまうこのシーンの絶妙さ。

正直本土のシーンは要らないんだけど、操縦士の手だけ残って無人の船が辿り着く圧倒的絶望感のシーンだけは好き。
船の倉庫の不気味な感じね。
(なお、どうやって船の船員を皆殺しにして倉庫にまた戻ったのかその過程は違和感ありありな模様。)

ジュラシックワールド炎の王国楽しみだぜ…

過去鑑賞
kirito

kirito