Rocko

パニック・ルームのRockoのレビュー・感想・評価

パニック・ルーム(2002年製作の映画)
4.0
見逃したホラーネトフリでもう配信始まったんだ~と思って再生したら2002年の映画でした。見逃した方はタイトル『エスケープ・ルーム』だったಠ_ಠ(実話)

デヴィッド・フィンチャーのコンパクトにまとまったシンプルな密室サスぺンスは2021年の今観てもすごく面白い。
まず登場人物が少ないのにキャラが濃い!
主演のお母さん役はジョディ・フォスターで緊張感MAX。
ケガで撮影を中断したニコール・キッドマンに代わりオファーを受けたジョディは何と撮影中に妊娠発覚。アクション映画ではないのに危険なシーンはスタントの方が務めたとのこと。
娘役は主演の変更により抜擢された子役のクリステン・スチュワート(最初男の子役かと思った)の病弱な雰囲気とてもよかった。
そして強盗3人組にはアメリカの鶴瓶ことフォレスト・ウィテカー、ジャレッド・レト、ドワイト・ヨーカム。
事件が一軒家の中だけで起こっているので、あの手この手でハラハラさせて来るのですが、強盗団の仲間割れや親子との絡みをストーリーに盛り込んだシナリオががサスペンスからヒューマン寄りにもなり温かみすら感じてしまうストーリーでした。

緊張感を与える映像やフィンチャーと言えば『セブン』の陰鬱な雨が有名ですが、この作品にも雨の演出があって嬉しい笑
サスペンスと言えど割と商業向けの作品なので気軽に楽しめる作品でした。

☔️梅雨の時期には雨降り映画☔️
Rocko

Rocko