嵯峨

ファンタスティック Mr.FOXの嵯峨のネタバレレビュー・内容・結末

ファンタスティック Mr.FOX(2009年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

結構シンプルな話だけど、キツネが主人公ってことで割と皮肉とかが効いてて良かった。「野生」を取り戻すってわかりやすいテーマでまあ楽しめた。
ストップモーションアニメを見たことがあまりなかったので、どうかなと思ったけど普通に違和感・・・というかノイズにならずに見れて「すげえな、これは」って妙な感心をしてしまった。ストップモーションならではの映像の妙みたいなのがあって笑えたり、面白かったりする。何より愛らしく感じる。
特にこの主人公、冷静に考えるとトンデモないぐらいアレなんだけど、アニメ的に愛らしくもあるし、ウィットに富んだジョークとか台詞回しがすごく面白い。「お前は夜行性だろ」とかまあよくあるっちゃよくあるけど、あの状況で悪びれることもなく言っちゃうのには笑った。

当然、人間と動物の関係という社会的メッセージもあるだろうけど、「みんな違ってみんないいーみすゞ」みたいなテーマも良かったし、「野生」や「本能」っていった表層的に表現されがちなことをしっかりと「文明」と対比させててストーリーも楽しめた。

直近で見たから印象的だったのか「グッドフェローズ」を思い出すテンポ感とかもすげえ楽しいし、これも音楽の使い方が良い。まあたまにはね、子供に見せてもいいって映画も悪くないなと思いました。
嵯峨

嵯峨