ねぎおSTOPWAR

クラッシュのねぎおSTOPWARのレビュー・感想・評価

クラッシュ(2004年製作の映画)
4.8
アカデミー受賞作品を観よう⑥(2005年第78回作品賞/編集賞/脚本賞)

この辺の年代の映画、多忙な時期で落としているんですよね。埋めていかなくちゃ!

**********

また醜悪な!
もちろん問題提起をしているんでしょうが、まあのっけっからどいつもこいつも人種差別差別差別!
でもね、これを作品賞に据える懐の広さってのをアメリカって国は持ち合わせているんですよね。それは素直に心から尊敬しています。

そして一見バラバラに起きているようで「ショートカッツ」や「ラブアクチュアリー」みたいに話が見えてきます。
それぞれに偏見に傷つき、誤解に心を痛め、無意識に傷付け、行為を反省し、言葉の綾で喧嘩をし・・・

日本で暮らしているとここまでのことはリアルに感じられません。実際以前LAで接した人々は皆普通だったし。いやむしろ会って話したのは中南米移民かアジア系かアフリカンアメリカンなのでいわゆる白人はあまり話しませんでしたしね!
しかしね、やはり居住区がある時点でね。

想像ですが、この、誰もが内包する差別や偏見と、どう生活すべきなのか、アメリカ人なら相当真剣に考えちゃう映画なんでしょうね。

ベネチア国際やゴールデングローブで受賞されまくった「ブロークバックマウンテン」が本命視される中の作品賞受賞ですからね、アカデミー会員には殊の外響いたんでしょうね。

キャストのこと言い出すとネタバレになりそうなのでやめますが皆さんそれぞれになかなかでしたよ!