フジタジュンコ

死ぬまでにしたい10のことのフジタジュンコのレビュー・感想・評価

死ぬまでにしたい10のこと(2003年製作の映画)
3.0
(2013/5/9)

映像がすっごく好みでした。病院、トレーラーハウス、コインランドリー、不倫相手のアパート、そういう空間の見せ方とそこに生身の生命体であるところの人間とくすんだような色と鮮やかな色が交差していてすごくステキ。ヒロインがひとりの車の中でひたすら娘へのメッセージをカセットテープに吹き込むシーンはぐっとくる。

しかし、不倫が…不倫がなー。若くしてデキ婚して生活に苦労しているというのは確かにしんどいと思うんだが、「夫以外知らない」っていうのはそんなにも遺恨を残すようなことなんだろうか。これはタイトルの「死ぬまでにしたい10のこと」が悪くて、死を前にした女性の不倫物語だと思えばそんなものだと思うのだが、死の間際にも恋愛というのはそれほどまでに上位にくるものなんだろうか。私喪女だからよくわかんない。旦那はそりゃコートぽっとくれる不倫相手にくらべりゃ甲斐性もないけどさ、隣のオネーチャンと再婚してね、とか(再婚したかどうかは描かれていないけど)オメーちょっとそりゃ勝手すぎねーか…とかもやもやと。

「不倫はいかん」という私の強固な貞操観念のせいで何となく腑に落ちずにエンドロールを迎えてしまいました。パートナーがいたりするとまた見方が変わるのかな。