滝和也

仮面ライダー THE NEXTの滝和也のレビュー・感想・評価

仮面ライダー THE NEXT(2007年製作の映画)
3.3
仮面ライダー1号
本郷猛
仮面ライダー2号
一文字隼人
仮面ライダーV3
風見志郎
栄光のトリプルライダー
のリブート版(T_T)

「仮面ライダーTHE NEXT」

結論 微妙なリブート。

仮面ライダー旧1号時代の怪奇性がオールドファンには人気なのは周知の事実。大人向けと言う怪奇性を入れたプロットは問題はないですが、怪奇性ならホラーでグチョグチョ&和製ホラーだよねとした所が残念ながらPG12となり、子供だけで見づらくなっちゃいましたよ…(笑)真っ裸も出るし(^^) ホラーが悪いとは言わないし、このレベルで?とは思いますよ。昔はなんでもありだったし(笑)

前作の2年後、1号は数々の戦いをくぐり抜け、ショッカーと戦っていたらしい(笑)何故か2号は生きている。2号は血液交換が必要でリジェクションのため、瀕死だし…。ここにショッカーの新作戦が絡み、激闘再び。ナノマシンによる新怪人たちが2人を襲う!しかもホッパー怪人version3、ホッパー怪人version2.5軍団が登場。盛り上がります。

で、ホラーって?ここに幽霊怪人が絡むんです。これいらないんじゃ…。お話上、いるんですが、これだけ出てればそれは…と思いますし、もっとガンガン戦ってくれても良かったかなとは思いますね。ちょっと散らかったかなと。

ただ前回より良い所も多くて、まず邪魔な恋愛要素は消えました。多少テンポが上がってます。更にデザインの良さは更に。1号は桜島versionの色で激闘の跡を残してますし、又改造人間の悲哀を見せる旧1号的なシーンもある。2号は死に掛けですが、サイクロン号で1号を助けに現れるシーンは外連味があり素晴らしい。そしてV3。デザインも良いですし、逆ダブルタイフーン、必殺技V3反転キックのオマージュもある。

何よりも怪人デザインが良い!デストロン怪人のオマージュが好き。シザースジャガーはハサミジャガー、チェーンソーリザードはノコギリトカゲと武器、機械と獣の融合怪人はやはりいい!しかもノコギリトカゲは女性だし(笑)更に偽ライダーが大量に(^^)ショッカー怪人として登場しますし、ラストにはちょっと違うけどイカファイアが来ます!V3好きにはたまらんのですが…。

アクションも前より遥かに良いんですが相変わらず、ロープでつってるの丸わかりの必殺技シーンはどうも…。動きが致命的だし…。やっぱりカット割でつないだ昔のヤツのほうが迫力あるんです。後…ハリケーン号のデザインは駄目。モトクロッサーにしちゃ駄目。風見志郎はナナハンに乗ってたんですから、アクションのためとは言えあのデザインは駄目。

ナノマシンによる改造人間は新機軸でしたし、アイアンマンがナノマシン技術を最新作で使う遥か前に仮面ライダーには投入されていたと言う(笑)

ストーリーがとっ散らかった感はありますしよく覚えてないレベルなのですが、前作のモタ付きがないだけ遥かに良いです。後、森絵梨佳がでてるんで加点してます。重要な役(笑)
滝和也

滝和也