オルキリア元ちきーた

マンマ・ミーア!のオルキリア元ちきーたのレビュー・感想・評価

マンマ・ミーア!(2008年製作の映画)
3.0
コリン・ファースが出ていたので、という理由で鑑賞。
申し訳ないけど、やっぱりミュージカルって苦手だわ、っていうのを再確認。

物語は割と単純だし
俳優女優も豪華で
ヒロインもキュートだし
ユーモアもあって
ちょっとウルっとくる場面もあるんだけど…

ミュージカルによくある「人物像の掘り下げ」がやっぱり足りなくて、ちょっとしたところで「あれ?この話って伏線どこに張ってたの?」っていうのがチラホラあった。

ハリー(コリン・ファース…この人「ハリー役」の多いな)が自分のセクシュアリティを自覚した伏線がよくわからない。
あとヒッピー・ムーブメントの時代とパンク・ロックの時代はカブらないから!
思い出写真のファッションとか時代考察が結構いいかげんで
え?ミュージカルに使える音楽以外はずいぶん扱いが雑じゃね?と思った。
ソフィは父親が知りたくて候補の男性を呼んだのに、全然核心を探ろうとしない。そりゃ「結婚式は父親探し目的?」ってスカイも怒るわ。

そして、この類のミュージカル映画にある「細かいことはどうでもいいからハッピーに歌って踊ればOK!」っていうドンブリ勘定感が
どうしても納得出来ない。
なんというか「締まらない」気がする。
おもちゃ箱をブチまけたまま、後片付けしないで幕だけ下りてしまう感じ。

やっぱり私、苦手なんだろうなぁ。