wanda

マンマ・ミーア!のwandaのレビュー・感想・評価

マンマ・ミーア!(2008年製作の映画)
4.5
4KBlu-rayに買い替えたので鑑賞。何回も見ている好きな映画。

ABBAは私の母の世代なので、私はよく知らない。でもこの映画で初めて聞く「マンマ・ミーア」「ダンシング・クイーン」「マネー、マネー、マネー」などはどれもすぐ口ずさみたくなる。
ミュージカル映画は、楽しくてハッピーになれるものが特に好きです。ストーリーはあってなんぼ(笑)、登場人物達が歌で感情を豊かに表現して、そこに自分も一緒に乗れた時がとにかく楽しいのです。

公開当時には観てなくて、だいぶあとになってからBlu-ray買って観たのですが。今見ると、アマンダちゃんは(当時はおそらく新人で)弾けるような若さが本人とソフィに重なっててとても可愛らしい。見てるこっちが恥ずかしくなるほどに!(笑)そして、メリルも歳を重ねてもなおこんなに可愛らしいの。こんなメリルを見れるのは『マンマ・ミーア!』の良さの一つでしょ?

母と娘の絆を描くのがこのお話の主題。それをABBAの曲をもとにストーリーを作ってるというのだから、ABBAの曲がいかに普遍的で誰にでも馴染みやすいということが分かる。ABBAも製作者の方々も、こんなに素敵な映画をありがとう。
Thank you for the Music
wanda

wanda