キミシマムザ裕君

アンブレイカブルのキミシマムザ裕君のレビュー・感想・評価

アンブレイカブル(2000年製作の映画)
3.3
フィラデルフィアで乗客131名が死亡するという悲惨な列車事故が起きた。しかしその中で唯一無傷で生還した男デイヴィッドはしがない中年警備員のはずだったが…

『シックスセンス』や最近公開の新作『ヴィジッド』でお馴染みのMナイトシャマラン監督作品。
メインキャストがブルースウィリス×サミュエルLジャクソンと豪華。
まぴおさんのおすすめで鑑賞。

取り扱う題材の割には地味で暗く、静かな雰囲気で進んでいく作品。
悲惨な列車事故で唯一生き残った男デイヴィッド。
彼は一体何者なのか?彼に一体何が起きているのか?これは偶然か?それとも奇跡か?そしてなにか事情を知っていそうな怪しい男イライジャの正体は?
こういった謎をメインにゆっくりと展開されていくサスペンスなのだが、最後まで観た後の感想としては

「30分くらいの短編映画でよくね!?!?∑(゜Д゜;)」

ということだ。やりたいことはなんとなく伝わるし、そこまでの映し方や興味の持たせ方は上手いと思ったが、2時間の映画では少し引き伸ばしすぎ感が否めない。
この映画は先入観&前情報なしで見たほうが充分に楽しめるので詳しい内容については言及しないが、少し盛り上がりに欠けたかな?

主演のブルースウィリスとは『シックスセンス』から二度目のタッグだがこれ以来彼等の映画は観ていない…(笑)
相変わらずハゲでも格好いいが、この役じゃなくてもいいかな?もっと平凡でどこにでもいそうな中年男性がやったほうがこの作品には合うと思う。
イライジャ役のサミュエルLジャクソンはさすがだ。
生まれつき体の弱い少しイっちゃってる雰囲気が出てるおじさんなんてピッタリな配役じゃないか?『パルプフィクション』の時のぶっ飛び感と『スターウォーズ』の時の落ち着きを足して二で割ったような演技だった。
またウイリスの妻にはドラマ『ハウスオブカード』や『フォレストガンプ』のロビンライト。
どうでもいいことだがこの時のスタッフロールには”ロビン・ライト・ペン”って表記されてるのはなぜだろうと調べたらショーン・ペンの元奥さんだった。
小さな衝撃をありがとう(笑)

個人的にはそこまでハマれなかったが、この題材で派手にしすぎてしまうとありきたりになるし、これ以上暗くしても売れなくなるのでバランスが大事なのだろう。
新作『ヴィジット』を観てシャマラン監督を比較的擁護しているつもりだったがまだまだ彼に対する愛情が薄いのだろうか(笑)


ー真実を知る覚悟はあるか?ー

シャマラン監督作品好き、ブルースウィリス・サミュエルLジャクソンのファン、そして「おれ今まで怪我とかしたことないんすよ~風もひいたことないなぁ」という方々にはオススメの作品。