chaooon

ライオン・キングのchaooonのレビュー・感想・評価

ライオン・キング(1994年製作の映画)
4.4
フルCG実写の前にアニメ版シリーズをおさらい♪
ディズニー黄金期の作品だけど、子供のときは公開時に劇場で一度観たきり。
他の大好きな作品に比べると思い入れはそこそこだったんだけど、2〜3年前に劇団四季版ミュージカルを観に行く時に、久々にアニメも観てどハマり🎶

この作品主題歌およびテーマでもある"Circle of Life"
アフリカの雄大さや、命の尊さ。
失う命もあれば新しく生まれる命、全てはその輪の上に成り立っている。なんて壮大な!!!
この曲が使われる、オープングとエンディングが最高すぎて、鳥肌が立つ!!

素晴らしき作品には、やはり素晴らしい音楽があるんですね〜🎶
ハンス・ジマーにエルトン・ジョン、作詞はティム・ライス🎶豪華!!

命をテーマにしているせいか、ディズニーアニメでは珍しい、食べるシーンがなんか印象的!ピクサーの『バグズライフ』は同時に観れない!!笑。

シンバが倒れたムファサに寄り添うシーン!!!なんて切ないの…(´;Д;`)

"ハクナ・マタタ"の3頭のお尻と頭フリフリが可愛い♡
スカーの"Be Prepared"のハイエナたちのマスゲーム的行進、好きだなぁ♪

そして"Can You Feel the Love Tonight"は最高にドラマティック♡ライオンなのに、こんなにキュンとするシーンを作れるのは、さすがはディズニー♡

四季のミュージカル版は、よりアフリカのエネルギーを感じる芸術的なダンスシーンに、生のパーカッション演奏で心が震える🎶

舞台上で生きた動物たちを表現する造形的仕掛けが凄い!仮面やパペットを用いたキャラクター表現。しかも顔がアニメに結構寄せてある!
絵巻物のような趣を感じる影絵なども差し込まれてて、衣装やメイクも含め、総合芸術としての表現の多様さがホント凄い!
四季版は子供に優しいミュージカルに落とし込んでる感があっので、是非本場BW版も観てみたいな〜!!

ちなみに一緒に四季を行ったうちの旦那の第一声は「心配ないさ〜、が無かったね」。いやあったから!笑。"ハクナ・マタタ"にサラリと入ってて、気づかなかったようです。大西ライオンが印象的過ぎる罪、笑。
chaooon

chaooon