Yuuki

ビートルジュースのYuukiのレビュー・感想・評価

ビートルジュース(1988年製作の映画)
4.0
アダムとバーバラの仲良し夫婦、うっかり死んでしまうが自宅に残る地縛霊になってしまった。やがて空き家となった家へ新しい家族がやって来るが、二人はお気に入りの家から追い出そうとあの手この手で驚かすも全く気づかれない…。そんななか耳に入ったのは、トラブルメーカーのビートルジュースだった…な話

ティム・バートン監督のブラックコメディ。みんな聞いたことはあるね。死ぬほど昔に見て全部忘れたので、新鮮な気持ちで昨夜再見しました。お、おもろい…30年前の映画なのに…すごい…。まずネトフリの日本語字幕が何か良い雰囲気で「〜だワ」とか「ぐっどあいであ(平仮名)」とか、世界観に合わせて遊びをきかせてたのが良かったな。犬が吠えた時に「ワン!」っていう字幕も入ったけど、それは分かるよ!

ファンタジックなストーリーに善悪ともに魅力的なキャラクター、あの世にいる陽気で変な見た目のお化け達、そしてトラブルしか起こさないビートルジュースと、濃厚なわちゃわちゃ大騒動なのに90分で終わる潔さ、もう悪いとこないよね〜。昔はお化けの造形が割と気持ち悪くて怖い印象あったけど、顔が全部クチになったりクチバシみたいに伸びたりするのはクリエイティブに富みながらクセと可愛げがあるな〜と思って、大人になるってこういうこと…?となりました。総じて実に良い…

あと、「ストレンジャーシングス」でウィルのお母さん役のウィノナ・ライダーが子役でかつ唯一アダムとバーバラが見える重要な役で出ており、黒を基調としたお召し物に身を包んだ不思議ちゃんでめちゃくちゃ若くて可愛かった!そして30年経った今続編の構想に意欲的らしく、どうにか実現して欲しいな〜
Yuuki

Yuuki