shin

パブリック・エネミーズのshinのレビュー・感想・評価

パブリック・エネミーズ(2009年製作の映画)
3.0
1930年代に暗躍したジョン・デリンジャーのバイオグラフィ作品。
ジョニー・デップとクリスチャン・ベールの共演に期待しての鑑賞。だけど追う者と追われる者、交わることのない役柄であって作中同じ画面に収まるシーン、会話は極わずか。
そしてクリスチャン・ベール演じたパーヴィス捜査官があまりにも魅力、特徴がない。
"ジョン・デリンジャー" についてはwikiで作品と対比するのも面白い。あまり脚色されていない人物像で割と忠実な作品なのがわかる。
「based on a true story」たまにこれが子供騙しの常套句に思える脚色もりもり映画があるけど、これはちゃんと「based on a true story」でそこは良かった。
でもこの忠実さが映画として完成度に繋がっているかというと微妙。はっきりいって面白みがない。
そもそもモチーフとなった一連の事件、ギャングそのものに魅力がないんだなと自分は感じた。

"汚い金以外は手をつけない"
"仲間を裏切らない"
これが主人公デリンジャーの美学で見どころらしいんだけど結局はジョニデの魅力ありきでの美学であって信念、男気みたいなのはあまり感じ取れず。
shin

shin